ひびにいる人たちを観察する

#01 hiroe toyokawa

21:00/ 押上駅で待ち合わせ。

とよちゃんから「今日は寒いけど川沿いで話したい」と言われていたので、あたらしい茶色のセーターを卸す。駅に着くと指定された出口が見当たらず、駅内で迷う。適当に外に出て、とよちゃんにLINEをする。さっきまでわたしがうろついていた場所にとよちゃんが到着したらしい。来た道を引き返してようやく合流。合流して早々に、とよちゃんがカバンをごそごそしながら、話す。

・・・・・・

 

ごめんなさいね、本当に、、、。あのね、これ美味しいどら焼きで、どうぞ。

こっちの方、あんまこんよね?そうね、ちょっと、スカイツリーから離れるように歩こうかな。いつも行く、散歩道とか。

スカイツリーがない時まではね、本当に地元〜って感じだったのよ。ただの下町にね、なぜこれがって。多分高校生くらいの時から、建設始まって、高校もめっちゃ近かったから授業中、足場とか作ってるの見てましたね。学生の時は、ここら辺の柵乗って、わ〜〜〜〜!って、電車を近くで見てたりした。 

ほんとに実家がね、もうすぐで。この辺は空き家とかもたくさんあって。唐突に、「あれ」がある。だから、ここはそのうち立ち退きとかの話もあるかもしれないな、っていう。うちはね、お母さんが良ければ何でもいいかな。

しばらくまっすぐで、それで川につきます。この辺が小学校の通学路です。ここら辺に生えてたツツジは蜜、飲んでました。ふふふ。こことか、めっちゃ臭い犬がいる家。

私ね川沿いの散歩が好きで。近所に散歩好きのお友達が住んでたの、2人で夜に散歩してた。今日は隅田川沿い行く?とか、あっちの川沿い行く?とかやってた。でも引っ越しちゃって、1年くらい前に。
今は、たまに、思い立ったら。スカイツリーが出来てからほんと、どんだけ終電で寝過ごしてもさー、4駅先とか行っちゃっても帰れちゃうの。でも絶望的で、遠くから見ると。私の家、あそこの下、、、?みたいな、まだ小っちゃいんですけど、、、みたいな。

ここが母校です。ふふふ。掲示板見なきゃ。ふふふ。あ、この体育館とかも行ってたんだろうけど、あんまり、、、。やっぱりあんまり覚えてないや。こことか何の教室かわかんないや。校長先生は誰だったんだろう。あ、あれなんだろうね、灯りついてるね。まだ警備の人とかっているんだろうね。

小さい頃、この川はすごい汚い印象で。隅田川、今も色とかは綺麗じゃないんだけど。
戦争の時の話をされるじゃない?みんなこう、隅田川に、飛び込んで、熱い、火事で、飛び込んで、こういう風に死体が重なってた、みたいな。小さい頃聞くとやっぱり怖いよね。

あの橋が好きでね、さくら橋。綺麗なの。光ってる。昼間は光ってないよ。ここはクラシカルできれい。今度灯りがつく時間を狙って来てみよう。お花見できるからさ、お酒飲みながら待っていよう。

ここ、よく来るんだよね。お散歩友達が引っ越してからは、電話しながら。

スカイツリー、色、変わるよ。ピカピカしている時もある。なんか、23時くらいにうわーって光りまくって、今ついている青色が消えて、それで今、回転している灯りだけになる。あの灯りが残るの。なかったんだよねー、スカイツリー。無かったんだよ。何も無かったのよ。嘘だと思った、最初。建てる場所なくない?って。

宝塚の展示があったのよ、上で。お母さんと浮かれポンチで行って、カンカンのクッキー買いました。「この一瞬をあなたに」って書いている、ロマンチックな。
スタンプラリーもやっちゃったよ。ステッカーもらって、手帳に貼った。ふふふ。楽しかったなー。ああいうのは嬉しいね。はじめてスカイツリーの上まで行ったよ。でも外なんて見ないでずっと展示見てたの。

 

22時3分。まだ大丈夫?こっから浅草駅まで15分みとけば大丈夫、、、あっ!切れた。切れたー!灯り、急に切れたね。スカイツリー、中途半端な時間に、、、22時4分、、、4分遅れた町。ふふふ。

 

タバコ吸い始めたのは、卒業してから。大学生の時は吸ってなくて。私の好きな方々がみんな吸ってて、そこへの憧れで。でも学生の時吸ってなくてよかったよ、お金が飛ぶ〜。周りがさ映像系だったから、めっちゃ吸っててさー、身体にも良くないし。今吸ってるけど。ふふふ。良くないんだけど、なかなかやめる、あれもなく。

 

静かだね。

バイトさ、辞めようと思って。わたしバイト先で化粧品コーナーを割り当てられているんだけど、お客さんに、「こっちとこっち、どっちの色がいいと思う?」って聞かれて。「わたしの好みですけど〜じゃあ、この方がお顔が明るく見えるかな〜」って答えて。でも全然、効能がわかんないから、裏面読みながら、〜みたいですよ、みたいな。で、どすっぴんでさ、やってるからさ、ふふふ、なんでわたしに相談してるんだろう、ってさ。辞めるんだ、いよいよ。

実家を離れること、いまは全然想像がつかなくて。
神戸に住んでた時の家は内見しないで決めた。今、実家を出る想像が全然つかなくて。神戸の1人暮らしがあんまり、ほんとに良くなくて。わたし、ダメだな。誰か人と住まないとちょっとダメかもなって。だらけちゃう、、、だらけというか、もう、ほんとにダメだったと思う。弁当いっぱい食べてた。1個じゃなかった。食べて、次の日体調悪くて、踊りたくもない、からだ重いなあって。もう少し、自分の意識がちょっと違うだけで神戸の生活は変わってたんだろうなあって、すごい早い段階で打ちのめされちゃったから。でも、やっと最近、神戸に行ったのも間違いではなかったんだなって思えるようになってきた。よかったな。

あ、これあげる。

これはね、弟が参加した、誰かの結婚式の引き出物。ムギムギできて、形が変わるの。こっちはね、中学生の時に塾帰りに肉まん食べてたら、知らないおじさんがくれたやつ。なんなんだろうねえ、おじさんがくれた車のおもちゃ。缶コーヒーのおまけだったと思う、、、あ、違うわ、そうだコーヒーもくれたんだ、おじさんが。いつも塾帰り、友達と2人でローソンかファミマの隣で肉まん食べてて。知らないおじさんが突然、くれた。

でもほんとは、桂浜の石と、江ノ電のピンバッジをあげたかったの。でも、寝ちゃって!20時45分に目が覚めて、はっ!やばい!ってなって、そしたらあると思っていた場所に石たちも無くって、あれー、どこにあるっけ、ああ、掃除、しなきゃダメですね、、、。で、いろんな箱開けていたら、いた!これだ!って。

 

あ、もう28分、のんびり歩こうか。

梅かな?いい匂い、する気がする。ピンクも咲いてるよ。あれ、迷いわんこ。野生のプードル、、、平気かな、慣れてるね、足長いね。プードルってあんな足長かった?

カラオケはねもう立ちながら、ステージタイプ。ライヴ。立って、1人楽しそうみたいな、リズムとりながら。あんまり見れたもんじゃない、あと声がでかくてうるさい。ふふふ、すごいでかい、ふふ。歌を歌いながら四股を踏む、っていう芸があるよ。私の1発芸。オーディションかなんかでね、1芸っていうのがあって、そのとき四股踏みって書いちゃって。お相撲さん見て研究したけどあんまり、、、じゃ、歌いながらやろう!って。オーディションは、全然、落ちた、ふふふ。カラオケ行きたいねえ。

 

時間大丈夫?

 

家まで無駄に歩きたいなってときは浅草で降りる。ここは上にレストランがあって、そこで飲んだり。美味しいよ。ここのバーも楽しいよ、かの有名な、電気ブラン。私ね、やっぱ飲めなかったのよね、結構甘いのよね。

 

うん、じゃあありがとう。

22:45 / 終電間近のため解散する。とよちゃんは今から浅草から押上まで歩いて帰るんだと思う。「生まれ育ってきた町」ととよちゃんが組合わさると見えてくる風景、私と出会う前、それりもずっとずっと前、小さいとよちゃんがさくら橋の上から隅田川を眺め、そこにスカイツリーがにょきっと生えてくる風景を想像しながら、帰った。