ひびにいる人たちを観察する

#02 hiromi matoba

10:00/中目黒駅 改札を出てすぐのパン屋さんの前で待ち合わせ。

まとばさんとはひび2年目の公演「あたらしい、ひび」の稽古場でほんとうにたくさんおしゃべりした。まとばさんが初めて行く銀座の美容室でパーマをあてた日、あたらしい洋服を来てきた日(どこのブランドなのかも当ててしまった)、過去の恋愛の話だけで稽古時間が終わってしまった日、そういう日たちのことも、よく覚えている。まとばさんじっくり話すのは、あの稽古場以来かもしれない。パン屋さんの近くにベンチがあるのを発見し座ろうとすると、ちょうどまとばさんがこちらに駆け寄って来て、話す。


・・・・・・・

朝ごはんを食べよう。
引っ越すのにさ、中目黒に住みたいね、みたいな感じで物件見てるけど、でも高いよねー、なんの街なんですかね。エグザイル?エグザイルの事務所があるのか。あ、これはなんの数字だろう、部屋の号室みたいな感じかな。
こっち。

あじさい、かわいい。

ここだ。
ここは初めて来たよ。この辺で朝ごはん食べたいお店、みたいなのををリストアップしてて、行ったことないところにしようと思って。
なんか世界の朝ごはんを食べれるところが表参道、だっけ、あるよね、いっつも混んでる。行きたいんだけどさ、なかなか、ちょっと高いよね。調べたんだけどさ、ランチが1番お得。

今リュックの中にタコいれてるんだけどさ、、、。タコのね、茹でたやつ、茹でた、刺身用ののやつ。やばいかな、めっちゃ保冷剤とか入れてるんだけど、冷凍庫でちょっと凍らせて、保冷剤いれてきた。午後からたこ焼き、友達としようって言ってて。昨日の夜スーパー行ったらタコが半額だったの、だから衝動で買ってしまって。で、たこ焼きにしよう!って。最近たこ焼きにはまっててさ、つくるのも楽しい。出来たてっておいしいよね。しかもタコ、結構大きく切っちゃうから、それが、おいしい。ベタにモッツァレラが1番おいしかった。タコとモッツァレラだけ。
でもよくよく考えたらさ、その子の家の近くのスーパーで買えばいいのにさー、半額じゃなくても。でも半額って大事。もともと茹でてあるから大丈夫だよね。保冷剤あるし。タコあわせで解散しよう。

もともと悩みやすいから、人が自分のことどう思ってるかな、みたいなことを、悩みやすかったから。まあでももうこの年だから、そういうの多分、経てきてるんだと思う。気にしてもしょうがないから気にしないようにしようと思ってる。あんまり人間関係で悩むにはもうやめようと思ってるから。些細なことでも気になったりするけど、そこはなんか、もう、そこだけはしっかりしようと思ってるのかも。コールセンターで働いていて、コールセンターってよく人間関係が〜、とか聞くけど、案外そういうのは無くて。そんなに、そこまで深く人と関わらないようにしてるのかも。
敵にならないようにしようとは思うかも、そういうとこだから、敵になると面倒くさいから、敵にならない程度に。仕事終わった後、たまにみんなでパンケーキ食べて、、、それくらい。でも自分からそこまでいく、っていうかは、その、自然とそうなった、から、そうする。みたいな感じ。悩むから、悩まないようにしてる。


たこ焼きの開始時間は特に決めないから、、そうだね、もう12時だ。もし時間あったら、場所変えようか、、、タピオカ飲みに行きませんか?わたしもちゃんとタピオカを食したいなと思っていて、、。エグザイルの事務所の近くのタピオカ屋さんは結構ゆっくりできそうな感じだよ、この時間って人多いのかな。でも中目黒だもんね、カフェとかいっぱいあるもんね。



暑いね―
何度くらいなんだろう、でも夏なんて、もっと、だって空気が違うもんね。30度くらいあるかなー、あるか。夏はつらいな。


有名な、鹿の絵が描いてあるところ?があったの、この前通った時、、ちゃんとしたお店で、あと並んでなかったから、いいじゃん!と思って。1回はこのブームに乗りたいんだけど!


こっちだね、こっち渡って、川沿いに行きましょう。たまにさ、袋にさ、タピオカを入れて、持っている人がいる、多分密封されてるから持ち帰りしてんのかな、なんかああいうの見るとちょっといいなって思っちゃう。


やっぱこっちから行くか、川沿いもいいけど。


そうだ、たいしたものじゃないんだけど、、、いろいろ考えて、ほんとは最初違うのにしようと思ったんだけど、、、どうぞ。これ、私、今の時期、結構なペースで消費してるんですよ。炭酸で割って飲むの。それをぜひ、この夏にやってほしい、、、。メロンとブルーハワイを大体均等に買うんだけど、今季はまだね、メロンといちごのルーティーンしかしてないの。



結構、闘争心とか無いんだけど。ずっと無い。無いと思うけど、、、。どうだろう。それはいいか悪いか分かんないよね。わたしの悪い癖なのだけど、可も無く不可も無くのところでやろうとしてる。小学生の時ピアノを習っていたけど、自分と同じ年で仲良い子が、めっちゃ上手くて。でもそういうのも全然気にならなかった。自分に対しては、完璧にやりたいっていうのはもちろんあるんだけど、ちゃんとこなす、っていう使命感はあるし。誰よりも努力しなきゃっていう気持ちはある。それはあると思う、、、。

相手の気持ちは知りたいけど、自分の気持ちはわからない、、、。

人と一緒に、ちゃんとご飯を食べるっていうことをしたいのかも。ちゃんと、人と、ご飯を食べる。生活。ご飯をちゃんと食べる生活。その人のことを考えて、ごはんのことを考えたい、、、1人で食べるにしても。あれ、わかんない、何言ってるかわかんない。ふふ。

なんか小ちゃい頃はさ、例えば自分の大好物を親がくれたりする。おじいちゃんとかがさ、お前これ好きだろー食べなさい、みたいなさ、あれって、よくそんなことできるよなーって思ってた、いや、こんな美味しいもの人に分け与えるの意味わかんない!って。今はそれすごいわかるっていうか。自分もこれ好きだけど相手も好きなんだろうなーって、相手にあげたいなーってことを。大人になったなー。
いっしょに、買い物をしたいと思う。それで、何食べる?ってことと、出来ればその先のことまで考えたい。
ちゃんとした生活をすると心が安定する、、、?わかんない!でも、案外さ、自分が悩んでるのってそういう単純なことだったりする。それが落ち着けばすっきりするのかなー



なんかこの前おにぎりの日ってあって、おにぎりの日なんだ!って思ったら無性に食べたくなってミーハーだなって思ったんだけど、近くのスーパーでのり買って、普通に塩むすびをつくって、食べたの。普通においしいな〜って。で、その後にたこ焼きをしたの。おにぎりとたこ焼きを食べて。で、私さ、きのこいぬって漫画があって、それがかわいくて好きなんだけど、きのこいぬの好物がおにぎりとたこ焼きで、、、。それをすごい思い出した。きのこいぬじゃん!って。自分でたこ焼き焼くんだよ、犬なんだけど、人と暮らしてて。
小さい頃はそういうキャラクターもの好きって言えなかったんだけど、最近になって、かわいいの好き!みたいな。もう認めた、それは。私はふわふわしたかわいいものが好きなんだ。
生活しているのが好きなんだ、キャラクターでも。自立して、なんか、意思疎通できる、思考が。なんだろう、思考がある。


タコ、そろそろ、ちょっと、タコ、まだ大丈夫そうだけど、まあ、この辺で!

はーーー、ちゃんとしなきゃなあ、ちゃんと。

16:00/タコの様子が少し気になってきたため、中目黒駅にて解散。実は私もはじめてのタピオカだった。ちょうど昨日バイト先で、わたしがタピオカ未経験と知ったアルバイトの大学生の子が「新宿にオススメのタピオカ屋さんがあるので行ってみてください!」と教えてくれたのでそこでタピオカデビューしようと思っていたけれど、予想外、デビューが突然訪れてしまった。タピオカは予想通りな感じで、安心した。これからタピオカとまとばさんがセットとして記憶され、時にセットで思い出されるのだろうなと思いながら、帰った。