ひびにいる人たちを観察する

#03 yukari watanebe

 

11:00/阿佐ヶ谷駅で待ち合わせ。

阿佐ヶ谷は私にとって「ワンピースがほしい時に行くところ」だ。ちょっと大きめな私でも引きずるくらいの丈のワンピースを売っているお店がある。なるべく足を出したくない、よくぶつけるし。ゆかりさんも丈の長い服をよく着ているイメージがある、ゆかりさんも足をよくぶつけるのかもしれない。着ている丈は似ているけど、選ぶ色は正反対な気がする。わたしのクローゼットは様々な土地から採取した土のコレクションみたいな色たちが揃ってるけど、ゆかりさんのクローゼットはなんだか澄みわたっているような、発光しているような、イメージ。そんなことを考えていると、明るいベージュのワンピースを着たゆかりさんがこちらへ向かってきて、話す。
・・・・・・・

 

今から行くところは、こないだ友達と行って良かったから、また行こうかなって。なんか朝6時からやってるんだって。そこです、そこの角。

なんか湿度がすごくない?夜、ちょっと雨ふってたかも。もっと降ると思ってた、眠れないくらい降ると思ってた。

 

結局トーストにした。次にまた来てもトースト頼むかも。何回か来たら、パンケーキも頼んでみようかな。1番最初に来た時はトーストと、目玉焼きと、ベーコン。今日はトーストと、目玉焼きと、ソーセージ。あんまり変わんないね。トースト、家じゃこんなに厚切り出来ないじゃん、だから頼みたくなってしまう。ふふふ。ちっちゃい頃って、メニュー、これ!みたいなものって決まってなかった?小ちゃい頃ってそうじゃない?

外食は1人だとあんまりしないかな。だれかと一緒じゃないと、なんか。1人だともったいないって思っちゃう。

あ、すごい、目玉焼きラッキーだ!やったー、初めて見たー!すごいね。そのパンケーキ、甘いやつ?薄いやつって美味しいよね。

 

今日の夜、友達が泊まりに来るんだ。長野から1人で、同級生の芝居を観に、来ていて。まあ気分転換も兼ねて、って言ってた。で、あれなら泊まればーって。人が家に来ることってあんまりないからさ、掃除しなきゃ!って。今日の朝すごいやった。家ってにおいが気になるかも。その人の部屋のにおいっていうか、あるじゃん、家のにおい。全然、きらいとかじゃないんだけど、おもしろいなって。自分のは気になるけど、きっと慣れてるからわかんないだろうなって。
においを選ぶことさ、それこそ、なんか、気になるかも。選ぶにおい。つけてみようと思って香水を買ってみたりするけど、でも結局習慣として長続きしない。なにを選ぶか、においって結構印象に残るから選びにくい、っていうのもあるよね。金木犀のにおいとかさ、それって季節にだけつけるのかな、やっぱりそうなのかな。春とかにはつけないのかな。
持っているのはほんとにちっちゃい、お試しで買えるのがあって。いろんなお花の香りみたいなのから選んで買ったかな、その時は。なんか5本くらい選ぶやつ。藤とか、沈丁花、そういう感じで。スイセンとか沈丁花とか、さわやかでよかった。本当にその花のにおいかは、どうなんだろ。作られた花のにおいかな、でもイメージかな?なんか適度な量がわかんないよね。付け直す、とか聞くけど。うん。
好きなにおいかー。

コインランドリーの前のにおい、結構好きなんですよ。なんか通るとさ、すごい、高温、、、高温?なんかにおい、しない?なんかコインランドリーのにおいがあるんだけど、それが結構良いと思う。
人の家のベランダの洗濯物、見ちゃうんですよ、干し方。完璧な干し方の家とかあると、すごいなって思う。完璧な干し方、、、均等さ。バランス。ふふふ。

最近染物してみたくて。前々から気になってはいて、本で読んだのかな、面白そうだなって思っていて。草木染め、煮出して、なんかその見たまんまの色が出るわけじゃないのが面白いなって。思いがけない色。花とかじゃなくて、枝のとかほうがよく染まるとか。花だとあまり染まらないらしいですよ。最近ドキュメンタリーを見て、結構おもしろかった、、、草木、綺麗なんですよ。透明な青、みたいな。そのドキュメンタリーでも草木染めやってて、草木と、紅花であかい色を出してて。すごいきれいだなって。この色が枝とかから出るのかって思うとすごい不思議。枝とか葉とか。やっぱりそこに蓄えてるんじゃないのかなって、イメージ。ドキュメンタリー、なんとなく録画していて、昼間、なんかしながら見ようと思って見てたら、想像以上に、は〜〜っ!てなって、昼間に見るもんじゃなかった、ふふふ。
テレビはまあまあ見るかな、引っ越してから、録画できるようになったから。前はあんまり、やり方がわからなくて、そんなに気にもとめてなかったから自分では何もしてなくて。録画できるってなってからは一応録画しといて。あれ、わたし、サスペンス見ちゃう。2時間とかのやつ。完全にわかりきってて、こういうものだ、って見るのが面白くて。恋愛ドラマとかはあんまり見ない。なにが起こるか分かんないから、ちょっと見れない。ふふふ。サスペンスはもう、死んでしまって、そこからどうなるかみたいなのがあるじゃないですか。それが多分見やすいんだと思ってて、私の中では。途中で死ぬのもあるけど、1番最初の死に向かって結局、みんな戻る感じが、見やすい。

そろそろお店でますか、いい時間だよね、どっかぶらぶらする?晴れましたね。この後降るのかな。 一応、梅雨だもんね。誰も洗濯物干してないね、さすがに。こんだけ湿度あるとなかなか乾かないよね。

ジェラートみてもいい?後で来ようか

ないなあと思って、人生の流れが。ふふふ。演劇の学校とかも行かなかったから。普通の学校、演劇部みたいのに入ったけど、でも、俳優やろうと思って入ったわけじゃなくて、なんとなく友達とノリで入ったから。なんとなく入って、なんとなくここまで来てしまった、、、。

家、共用部分の汚れとか気になっちゃう。階段とか、あの辺の散らかり具合。ごみ捨て場、ちゃんとしているかとか。汚れていると変な人がいるんじゃないかと思って、ちょっと、選ぶとき警戒しちゃう。戸数もめちゃくちゃ少ないよ。でも、それでさえまだ誰がいるかよくわかんない部屋もあるから、多いと本当に、、、。家、今のところは普段もそんなに汚れてないんだけど。たぶん大家さんがちょこちょこ来てる気がする。なんか掲示板、あるんですけど、町内のお便りみたいな。適当に更新されているから、やっぱり誰か貼りに来てるんじゃないかな。帰り、前通るんですけど家入る時。電気みんな点いてると、ああもう帰ってきているなって、うちが最後かーって。洗濯物を干してる部屋が限られてるんですよ、うちとその下が干してるくらいで、他はあんまり外に出さないみたい。室内洗濯機置場・都市ガス・ガスコンロ2口以上にチェック入れるかな、部屋探す時は。

どうぞ。こないだ、京急ストアで買い物したらもらったんですよ。うち、お米あるんで、どうぞ。それは、友達来るので部屋片付けてて、いろいろ出てきたんで。ワッペンだと思います。これは、友達が作ってたキーホルダー、「ラッキー7面体」っていう。ラッキーですよ!ふふふ。その人、きのこが好きで、きのこの雑貨をすごい作ってたんですけど、その合間にそれも作ってて。7面体結構好きだったんですけど、最近ずっときのこなんで、、、ジップロックに入れたのは雨だから濡れちゃうかなと思って、昨日の夜、用意して。ワッペンもなんか、いや、集めてたというか、雑貨屋さんに行った時に買ったけど、使えなくて。どこにやろうと思って、決められないから、あげようかなって。また欲しかったら買いそうな気がするし。お米は、先着順だったみたい、ラッキー。

みんな、割と、何かしらあるんじゃないですか、普通に、職場の人たちとか、全然ない人もいるけど、何か「する」とか、でも何にもなくて生きてくの、結構つらいですよね、仕事と家だけ、みたいな関係って。
人?場所?何だろう、どっちもかな。1人でどこかでくつろぎたいとかはないかな、たまに1人でどこか、外で、お茶してみようとかはあるけど、絶対にここ、ってのはない。人がいる、ところなのかな。生活の往復だけじゃなくて、そこのテンポが加わるもの。このテンポだけだと結構きついから、自分でどうテンポをつけて過ごすかだし、そのテンポと生活のバランス、、、?を考える、、、。別に、考えなくていいことを考えるのが、ひび。
例えば、何かドキュメンタリーを見て、なんかひっかかるものがあって、考えちゃう。それ、別に、生活の往復だけだったら考えなくでよくて。むしろない方が往復するのには良いけど、でも何にもしないの結構、、、ふふふ、きついから、何か考えて、こう、ここの往復がスムーズにいくようなテンポ加えるとか。みんな、なに考えて生きているんだろうとか思います。

言葉が通じる人がいるのがいい気がします。言葉が通じるのが大事、暮らしの中で。友達とかは、言葉が通じるから、多分、いる。そこが、結構ポイントな気がする、自分にとって。誰と一緒にいるか、一緒にいられるかどうか。通じなくても、お互い、通じないことが分かるじゃないけど、ちゃんと、そうだよね私たち、ってちゃんと分かれるような。

一緒にいるのは誰でもできるけど、話すって、難しいなって思うから、選んでるところはあるかも。実際は話さなきゃわからない、一緒にいるだけじゃわからないと時もあるけど。何だろう、勘なのかな?話せる・話せないの、第1段階の空気を察するじゃないけど、言葉が通じるかもしれない・あ、通じる・大丈夫みたいな。ふふふ。日常生活でも最初のそれがある気がするな。
でもその勘も、わりと、まあまあある気がする、何でしょうね、本能みたいな、危険なところは避けるようになってるのかもしれない。絶対みんなあると思うよ!私が警戒心があれなのかな、結構、強いのかもしれない。自分では普通の感覚でいるつもりなんだけど、人からするとかなりあれっぽいです、ガードが。客観的に自分のことって、難しいですよね、思ってる自分とやっぱり違ったりしますよね。最近道聞かれる回数が増えて、なんだろーなんかあるのかな、今日も来る時、聞かれて。「電車止まりますか?」みたいな。わからなくて、「すいません、、、」って。なんだろうこれって。聞かれる人と聞かれない人ってやっぱいるじゃないですか、自分が聞く時、何基準で選んでるかな見たいなのを考えてて、まだ考え中なんだけど。
そんなに急ぐことってきっとないですよね。わかんないけど、よっぽど、仕事とかに遅れそうとか、朝早く行かなきゃ!とかはあるけど。でもそれ以外で急ぐってあんまりなくて。早く帰りたい?家に、、、仕事の後?でも、そんなに変わんないじゃないですか。急いでも。10分、5分の差なら普通に帰ろうかなって思っちゃう。

日記、今も書いてるよ。書ける時は書くけど、でも書けない時もあるから、間が空く時もあるよ。めちゃくちゃ短い日記の日も続いたり。書くのは寝る前かな、やっぱり。寝る前か電車乗ってる時とか、なんとなく。ずっと携帯のメモに書いてる。空くときはひと月くらい空いたりするんじゃないかな。気分が揺られると書けないから。疲れてたりすると。気持ちが向かない時もありますよねやっぱり。
昔からちょこちょこはつけてたと思う、高校生くらいの時に、毎日、日記みたいな、ブログみたいなの書いていたんですけど、誰が見てるとかじゃないんだけど。コメントとかも全然つけられないやつ、記録。自分で読み返してたんじゃないかな、でも何書いていたか全然、今は見れないから、わかんないんだけど。
今もたまに、人知れず、日記だけを投稿するところに自分で投稿して、供養するんですけど。ふふふ。

あと話したいことあるかな、、、。あるかな。でもまあ、別に会うのが最後ってわけじゃないから、しゃべり残しはあんまりない。ふふふ。

17:00/ 阿佐ケ谷駅にて解散。ゆかりさんと別れた後、せっかく阿佐ヶ谷まで足をのばしたので吉祥寺に寄って行くことにする。吉祥寺でよく行く古着屋さんでうろうろしてるとゆかりさんとまさかの再会。さっきまで2人で過ごしていたのになんだか恥ずかしくなってしまった。ゆかりさんと再び別れた後、2つくらい古着屋に寄って、帰った。