ひびにいる人たちを観察する

#04 makiko yamabayashi

15:00/新宿駅東口で待ち合わせ。

ひびの活動があった日、帰りの電車にみんなでぞろぞろ乗って、それぞれ最寄り駅や乗り換え駅で降りていくのだけど、その時おそらく10分くらい、山林さんと私の2人だけになる時間がある。ひびのある日はもう山林さんと10分間話すのが確定しているようなものなので事前にその時間のことを考えてしまう。健康も恋愛もマンション購入も全部山林さんに相談したい。10分間以内で収まるくらい、軽く話したい。
山林さんは東口の駅内で待っていたらしく「そっちに行く」とLINEが来る。階段を急いであがってきた様子で、山林さんが、話す。

・・・・・・

今日めっちゃ暑くない?本当雨ばっかりで嫌だったからさ、洗濯物ができない、乾かないんだもん。室内干しできるとこあるんだけどさ、シーツとかって結構限界ない?乾くのが遅いと次の洗濯物洗えないし。つらい、つらすぎてコインランドリー行った。乾燥だけさせた。
暑い〜めっちゃ暑い。

暑い、、、地下でいい?地下が禁煙なんだ。すごい混んでるね。

どうしよう、ニューヨークチーズケーキってどういうの?ふわふわ?がっしりか!じゃあチーズケーキにしようかな。

今日友達の家でバーベキューするんだけど、なんか屋上でやるって言ってた。アパートなのかな?1番上じゃないとできないよね。屋上いいね。洗濯物干せる。18時すぎから始めるって言ってた、でもなんかすっごいゆるい。だってなんか、なんか買ってきて〜、みたいな。難易度高い。肉とかは買ってきてくれるみたいだから、それ以外で。被らないやつ、焼いて美味しいやつ。炭なのかな。バーベキューって何でやるんだろう。

出る時間決めようかな。17時すぎくらい?そんな感じで。

この席すごいね。眺めてる感じ、人々を。机の高さが絶妙に低いね。飲み物しか飲まない前提なのかな。平日なのにすごいいっぱいの人がお茶してるんだね。仕事で使ってる人もいるのかも。こないだ来た時はあんまり混んでなくて。

副鼻腔炎になった。蓄膿症みたいなもので、最初、咳が止まらなくなって病院行って。私、気管支がすごい弱くてすぐ気管支炎になるから、気管支炎かと思って病院行って、そしたらその病院がヤブ医者みたいな感じでちゃんと見てくれてなくて、「気管支炎だねー」みたいな、それで薬出してもらったんだけど、ずーっと治らなくて。で、今度は鼻水とかもすごいし、なんかもう、なんなんだろうと思っていたらそのうち、めっちゃ顔面が痛くなって。めっちゃ痛くてもう、寝れないの。全然寝れなくて。まじ無理なんだけどってなって、もう1回耳鼻科に行ったら、ここの鼻の穴から管通されて、カメラで、「これが気管支!すごい綺麗!わかる?」とか言われて。綺麗かどうかなんてよくわかんないじゃん!で、なんか、副鼻腔炎だよ、って言われて。1ヶ月くらいずっと抗生物質飲んでる。炎症をとにかくなくさないといけないから。慢性化すると、蓄膿症って言うっぽい。でも慢性化しつつあるかも。

家庭内、最近、あんまりにも忙しくてでも私は暇で、ずっとぼやーってしてるんだけど、むこうがすごい忙しくて。出版の仕事をしているんだけどさ。こないだ私のアルバイトの時給の話をしてて、時給上がらないかなーって私がブツブツ言ってたら、いくらなの?って言われて。教えたら、俺で考えたら俺時給、すごい安い気がする、みたいな話になって。休みがゼロなの。家でも夜中までやってるし、睡眠時間とか基本4、5時間、それ以外ほとんどずっと仕事しているみたいな感じだから、朝とかも電話かかってきたらずっと仕事だし。私は無理かもって思うよ。6時間以上寝ないと無理なの、もう眠くて眠くて耐えられなってくるんだけど。


ね、掃除機ってさ、何日に1回かける?毎朝かける?っていうのも、異常に毛が溜まるのがすごい気になって。髪の毛。髪の毛ってほんとさすぐさー、わぁお〜ってくらいさーすごい溜まらない?2日に1回くらい掃除機かけるの、私。え、もしかしてみんな毎日かけてんの!?って思って。掃除機をゴロゴロしないといけないからいちいち出すのが大変なんだよね、ハンディいいなあ、なんで髪の毛って溜まるんだろう、、、。掃除が苦手なのかもって思ってきた。洗濯は好き!取り込むのは嫌い。干すまではいいんだけど、そう、干す時にパーン!ってしたり。あれは好き。ああ、綺麗になったなあみたいな。畳むのめんどくさいし。畳むのめんどくさいの!所定の位置に戻すってやつ。旦那さん、やらないの。何にもやらないの。ふふふ。何にもやらないんだけど、それの文句言えないくらい忙しいから、4時に帰ってきてさー、10時くらいに出てくみたいなさ、言いづらいんだよー、だから多少汚くても何も言わない。今思い出したけど忙しくなかった時に、畳んでくれた時は自分のものだけしまってた。でも、私のものの場所がわかんないって言ってた。しまう場所が。でも隣じゃん!同じタンスの!みたいな。ふふふ。開けたらわかるじゃん!あるじゃんここに!靴下!って。
まあ開けて欲しくない場所とかは確かにある。

めっちゃ言うんだけど独り言。すごい言っちゃうんだよね、私。出掛ける支度してる時とか、何着るっけ〜とか1人で、チェックがすごい。チェック、チェックっていうか、どうしようかなーとか言ってると思う。なんか喋っちゃう。

あ、なんか途中で、今の話している途中でなんか聞きたいって思ったことあったんだけど忘れちゃった。思い出したら話すね。

 

 

どうなんだろう、駅近の方がいい?家。2駅下がって駅近いとかの方がよくない?駅から徒歩20分とかだったら、2駅下がって駅徒歩2分、とかの方が。待ち合わせ駅やだ!待ち合わせ時間が長かったらさ、だってその5分後に来ればいい話になるんだもんね、全然違うもんね。無駄なロスがなくなるよね。

そういえばこれ!
タイのお金。フミポン。フミポンって、亡くなっちゃったからフミポンの紙幣はもう無くなってしまうの。今の、息子の紙幣に新しくなっちゃうから。41バーツ入ってる。だからタイに行くときがあったら。これ20バーツ。1バーツは3.5円だった気がする。それ1バーツ。だから、、、120円か130円くらいかな。
裏?それもフミポンじゃない?あ、違うわ。なんか寺院、、、。1バーツってさ、こっちの1円みたいな感じらしくて、1バーツのもっと下のやつがある。サタンみたいなやつ。それにもフミポンがいて、むこうの人は、フミポンをすごい敬愛してるから。

お金だけじゃな、と思って、あと本。めちゃくちゃ後味悪い本なんだけど。これはまず、昔間違えて2冊買っちゃってて、で、しかもすごい後味悪いの。なんか、誕生日とかさ、おめでとう!ってあげる感じのやつじゃないからこういう時だったらいいかなって。怖いっていうか、、、人間怖いみたいな。お化けとかではないから。
なんか、面白いって聞いて、、、なんかそういう気分の時だったのかな。そういう気分の時がたまにある。怖くて読めなかったらまた誰かにあげて。すごい物騒な話。なんかそういう、いい話じゃない方がいいかなと。余ってたの、家のなか見渡したら、、、引っ越しで、すっごいいろんな物捨てたから、結構家に何もなくて。で、他の本もあったんだけど、悩んで、これにした。ふふふ。白石一文と悩んでこれにした。白石一文は全然、恋愛とか、人生、文学って感じの。文章教室とかにすればよかったかな―金井美恵子っていう人。文章教室か、それか、今言った白石一文の3つのどれかにしようと思ってそれにした。誰にももらわれなさそうだなと思って。


人からもらったものをさ、またあげるってまた変だよね。ずっと廻ってそう。人からもらったものでどうしたらいいのかわからないものってあるよね、そうだよね、ある。消耗品とかじゃなくてさ、、、なんか、ね。わかんないやつあるよね。ぬいぐるみ1番捨てられないよね。友達の、なんか、親戚の子どもとかに無理矢理あげるしかない。マグカップもいっぱいもらう!わかる!捨ててくれる人がいるのがいいよね、どんどん捨てる人。ほんと捨てられない。実家に置いてきちゃえばいいのかな。お守りはさ、お焚き上げに行けんじゃん。でもお焚き上げ逃しちゃって貯まってくよね、わかる。学生時代の、部活の手作りのお守りとか、すごい若いときに捨てとけば良かったよね、今となっては捨てられない。
写真も捨てられないんだけど。昔の、印刷したやつ、フィルムで撮ったやつ。あれ、どのタイミングでどう整理すればいいんだろう。すごい量じゃない?取っておけばヴィンテージになる!確かに!めっちゃウケるねそれ。蚤の市みたいな、どこかの外国の市でだれかに買われていく、ふふふ。外国だとこっちの写真もちょっといい雰囲気に見えるのかな。

なんだかんだ、もうそろそろ、、、。一緒にバーベキュー行く人が先に池袋着きそうだから!って連絡来てたから。バーベキュー解散いいね、ふふふ。

17:15/山林さんがバーベキューに向かうため解散。

私はこの後も新宿でひびのメンバーに会うので、喫茶店にもう少しいることにする。
後日、バーベキューの写真を送ってもらった。メロンとぶとうの写真と、もらったサイリウムをつけてみたの写真。バーベキューはやはり屋上で行われたらしく、そしてものすごくアウェイなメンバーとアウェイな空気だったらしく、全体の写真はとれなかったよ、とのこと