ひびにいる人たちを観察する

#05 yuki kondo

19:00/こんちゃんが予約してくれていた居酒屋で待ち合わせ。


「居酒屋、うるさくて録音できるかな、と思ったから奥の角の席を予約した」とのこと、うれしい。事前に集合場所が「居酒屋」なのを知らされていたけれど、お酒を飲みながら話をしてもいいものか少し迷う。するとこんちゃんがメニューをこちらへ差し出しながら、話す。

・・・・・・


お酒飲んでもいいの?飲もうかな。キティって何?かわいい名前、、、。俺もう決まった!
普通にナポリタンとか美味しそう、食べたい。
とりあえず、でもあれやん、サラダ、、、俺ブルーチーズ食べたことない。「え―!」って、いやいや!食べんやろ!まあ、たぶんいけるかな。

ここは、3、4回来たことある。学校が近かったから。飲みに来るときは大体この辺。なんかもともと、この建物を3階から4階まで貸しきったブランドのショーがあって。パンパンで入れんかったんやけど。それがきっかけで知って、来たかったとこ。
でも2年間で3、4回だからな、そんなゆうてあんまり飲んでなかった。専門学校時代はみんな学校残って、21時くらいまで作業して、帰る、みたいな。

ブルーチーズって匂いが凄いね、でもいけると思う、食べてみる!


、、、。

結構濃いけどこれが普通なの?めっちゃ強いと思う、強いよね?ちょっと、初めてにしては、濃いのはちょっとあれやった。薄めから入るべきやった。だってブルーチーズってさ、家でお酒飲むときに食べるべきなん?家で、お酒飲まないから。飲んだことない。誰かといっしょに飲むのは好きだけど、1人では、ない。
チーズも買わないな、、、普通にチーズ買わないもん。食パンに乗ってるやつ、あのとろけるやつはたまに買う。たまに食べると美味しい。



俺の同居人が乃木坂好きなんやけど、リビングでDVDとかむっちゃ見てて、見ないかん、じゃないけどめっちゃ詳しくなって、で、好きになってしまったという、、、誰が好きとかはなくて、全体が。今月末ライブ行く。たまたま友達がチケット当てて、初めて神宮行く。明治神宮。


飲み物頼む?


バイトはね、工場だね。ブロッコリーとか、お肉の冷凍したやつとか、言われた数だけ、箱?っていうか。仕分けてくれる人がいるから、箱に、詰める。箱は、老人ホームとかに行くみたい。老人ホームがお客さん。ひたすら繰り返して、結構重くて、箱が。今月は週6とか。こんだけ入っているのは今月だけだけど。箱をセットする時間とかもあるけど、基本的には、繰り返し。引っ越してから始めたから、もうすぐ2年かな。
いまのバイトの前は、学生時代は調布に住んでたんやけど、卒業して、ちょろっと居酒屋とか、引っ越し屋とかでバイトしてた、つなぎで。

あと今は、姉の結婚式があるんだけど着ていくものがなくて、作らねば、、、でも時間がなさすぎてさ。結婚式、もう来月なのに。

気になる人がおるんやけど、その人に、ちょっと遊びにいこう、みたいな連絡したら、1週間既読スルー。まあちょっと変わってる子やから、まあ、それもあるなって感じやけど普通に落ち込む。いまだに返事来てない。基本返事遅いんやけど、まあいっかな、みたいな。既読スルーの、ヤバさ、、、。とりあえず2ヶ月くらい置く、寝かしとく。ふふ。たぶん忘れてるんだと思う。既読つくのはめっちゃ早いんよ!でも返事は2、3日後みたいな。女子あるある?

スーパーでいつも買うのは食パンと、マーガリン。朝ごはん用。朝ごはんは毎回、パンだけ。パン焼いて、マーガリン塗って、食べる。朝にお米の余裕は無い。

ひびと、専門学校時代の友達、あと大学、大分にいた時の大学の友達が1人だけおるから、その人とたまに遊ぶくらい。あとは働いてるか、家にいる。あんまでも遊びにはいかないかな。

自分がそこにいれる存在で、有り得ているかというか、なんていうんやろ、邪魔にならない程度の感じ。まわりは気にしてないな。なんかそれっぽく言ってしまった、名言っぽくゆっくりめに言ったわ。
サッカーとか見ると、うわ〜〜!とかなるよ、うわ〜〜とかいう気持ちになるのって、サッカーとかでしかない!
「そこはそれちゃう!」とか言いながら見る。神の視点で。「何でそこ見えてないん!」とか。カメラで追ってくれてるから、自分は全体が見えてるのにね。

生活で、「なんやねんこいつ」って毎回思うことはある。けど爆発することはない。すぐ、自分の部屋入って、ちょっと間をおいて、気持ちをおさめて、ちょっとだけ会わないとか。そんなキレない。なんも言わない。昔っから。
波?波みたいな、なんていうんやろ。自分がどうこうっていうか、ただ、おさめたい。そこに対する感情を持ちたくない。考えないようにする、絶対感情は出てくるけど、みたいな、おさめる。
それに関してなにも思いたくない、っていうのが強い。

言うことに労力を使いたくないというか、疲れる。

結構なんでも合わせられるから、、、なんでも合わせちゃう。生活において合わせたら、ちょうどいいやつは。


これ、学生がやってるちょっと洒落た雑誌の、1000円くらいで付録で売ってるんだけど、欲しくて買った。で、これ緑だけど、赤と緑と青と、あと透明があって、透明が欲しくて。でも買っても、何色がくるか分かんないみたいなやつで。で、緑が来て、結局1回も使わずに家で眠っていたっていう、ケース。一応、お金入れて首から下げてみたりして、、、これ買ったのは2年くらい前やけど、結構、透明なやつ流行ったじゃん。
あ、付録じゃなかった、その、洒落た雑誌をやってる人が出した、ケース。全然、雑誌とかは読んでない。透明だったら使ってた。緑は1番ないなと思ってたから、結局、使わずに。入れるなら軽いものがいいよ、カチャカチャ鳴っちゃうよ。1回小銭だけ入れてみたけどうるさくて。お札だけ入れて、ちょっと見せる。あとちょっとお菓子とか、あざといけど。


21:30/お店がとても混んできて、待っている人もいるため解散。


新宿駅までの道でこんちゃんとポケモンの話をしたのだけど、録音するのを忘れてしまった。ポケモンのゲームの、なんかとてもいい話だ!と思ったのだけれど。反省。私は全くポケモンにハマらない幼少期を過ごしたため、ポケモンの知識がほぼなく、単語のひとつも思い出せなかった。反省。あとこんちゃんに今日のお会計で足りなかった24円返すのも、忘れないようにしなくては。アプリのメモ帳に24円と入力し、帰った。