ひびにいる人たちを観察する

#08 asuka takahashi

13:00/ 田園都市線 三軒茶屋駅改札前で待ち合わせ。

 

駅に着いたことをLINEすると、あすかちゃんから電話がかかってくる。「迎えに行くからそこで待っていて!」とのこと。選考結果が電話で知らされるタイプのオーディションを受けたとき、電話を待っている間ドキドキし過ぎて止まっていられなくてオーディション会場から1時間以上歩いて三軒茶屋のミスドに行きついたことがある。三軒茶屋に来たのはそれ以来だと思う。あすかちゃんと合流して、地上に出る。暑い。あすかちゃんが日傘を開きながら、話す。
・・・・・・

お腹空いてる?なんか食べちゃった?どっちがいいかな、、、なんか、行ってみたいカレー屋さんがあって、でもそこが14時までで。で、いつも、「もう今日は終わりました」って言われるような感じの。ちょっと駅から離れてて、だから私もまだ1回も食べれたことないんだ。行ってみていい?せっかくだから。

そこと、カレー屋さんと、あともうひとつ行きたい、、、最終的に行きたいところがある。そこは、お金がかかるとかじゃないから。

このままもうちょっと真っ直ぐ、、、ここはまた違うの。違うカレー屋。なんか、カレーが好きで。で、三茶のある程度のカレー屋は食べに行ったんだけど、そう、ふふふ。でも、そこの店だけ行けなくって。混んでたりとか、もう全部ランチ終わりました、とか。予約不可みたいな感じ。「カレー」って調べて、そしたらいろいろ出てくる。なんか、何て言うんだろう。カレー好きの人が作ってる、まとめみたいなところで見つけた。

ここの、ここなんだけど、、、入り口もわかりづらいんだよね。やってるかな。もう終わってる?ほら、満席だよ!すごいでしょ。もうテイクアウト分しかないんだ、1食?そっか、、、こうやって1回も入れたことないんだ、すごい悔しい!なんか、店内も不思議な空気だったでしょ。気になるでしょ、なんなんだろうあの空気!でもなんかさ、行こう!ってなかなかならないからさ。残念、せっかく来たけど。

結構歩かせてるね、駅から、、暑いね。

えーっと、じゃあコーヒーを買って、あそこに行くか。展望台に。キャロットタワーっていう三茶で1番高い建物があるんだけど、その中に展望台があってそこから景色が見渡せるらしい。行ったことはないの。でもそこがすごいきれいなんだって。

あれ、ちょっと違う道に来てるけど、いいや。ふふふ。ほんとはもう一本あっちかもしれない、、、あ、担々麺とかある。こっちを通ってみよう。道、強いんだけど、あの、いまはちょっと、、、ふふふ。美味しそう。汁なし担々麺好き。食べたい。広島に行ったときに、広島って汁なし担々麺が有名。麺系、B級グルメ系が有名。それでなんか、「キング軒」っていう、めっちゃ美味しい、、、それは、汁なし担々麺じゃないんだけど、なんだろう、、、でも汁なし担々麺みたいなやつなんだけど、その店がめっちゃ美味しくて!それが東京にもあることを最近知って。新橋とかの方にあるの。ちょっとね、行きづらいんだけど、でも私の働いてるお店から、歩いて15分だったの!調べたら!でも行きたいんだけど、まだ行けてない!行きたい。

この辺はじめて通ったな。こっちかな。あれ〜ちょっと待って、、、あ!ここだ、ここのパン屋さん。来たことある?

お腹は、ちょっと空いてる。展望台、飲食オッケーだった気がするけど。そこにもカフェがあるって調べたら書いてあった。行ってみるか―。それか、、、私の好きなコーヒー屋さんに行って、それを買って行くか。じゃあ、買って行こうか!わたしは、濃いよりは、あっさりした感じのコーヒーが好きで。爽やか系がすごい好き。あとなんか、雰囲気。お店の。あともうひとつ、三茶の美味しいパン屋さんがあって!そこもじゃあ連れて行こうかな。ちょっと暑いから、パンって感じじゃないかもしれないけど、いける?

あとはコーヒーを買って。暑いのにごめんね。

また引っ越しするかもしれない、もしかしたら。友達夫婦が一軒家を買ったのよ。そしたら、そこの2階、部屋めっちゃ余ってるよ!って言われて。まだ子どももいないから、来る?って言われて!嬉しくない?ヤバイよね。あ、ここ!

何がいいかな。いつもはアイスコーヒーか、アイスラテ。アイスラテが飲みやすいかな。コーヒー、これどっちも試せるよ。デカフェだから、身体にもいいよ、、、。美味しい!こっちはあっさり、酸味が。果実系。こっちの方が、普段コーヒー飲まない人は好きかも。やっぱラテにしようかな―、どうしよう。1日1回はカフェイン取っちゃう。止めようと思いながらも、ついつい。コーヒーを絶対飲む。止めようと思っても絶対飲んじゃう、、、お酒飲まないからね!アルコールの代わりに、カフェイン、ふふふ。お酢も好き。夜、ご飯食べた後に飲むのがいいらしい。なんかね、血糖値をゆっくり下げてくれるんだって。豆乳割りしたことある?美味しいよ。分裂しちゃうけど。友達がミツカンの人と結婚して、で、結婚式の抽選かなんかでミツカンのいろんな商品が入ってるセットが貰えて。で、その子から豆乳と、ブルーベリー酢で割るのが美味しいよ、って言われて。美味しかった!炭酸か水かなって思ってたけど、そんな飲み方もあるのか、って。

あ、電車がかわいい!あの短い2連の。眩しいけどいいね、ここ。涼しいし。あの森みたいなのどこだろ。めっちゃいいね、今日の天気。夜やばいだろうね、混んでるかな。

あれがビジネススクエア。用賀駅にあるな、確か。もともと用賀にも住んでたから。いろんなとこ住んでる。居候!ふふふ。

パン食べよう。

あ、魚のいい匂いがする

みんな何しに来てるんだろう。おじちゃん達、家の方が暑いかもしれないね。こうやって見ると、ほんと家だらけだね。

ここ座ろう。

部屋で、大体、ジップロックに卵と豆腐と納豆混ぜて、レンジでチンして食べるんだけど。そればっかりしてる。卵半熟になるから、で、それにキムチ入れて食べる。でもずっとそれしか食べてないからやばいだろ、って思う。ふふふ。そうじゃない時は外食とかになっちゃうから。ここ1年で外食が増えた。誰かと、食べる。劇団の人とか、、、家で、ご飯を食べるって時間をゆっくり作らなかった。ご飯を作ること、お米炊いたり、魚焼いたり、そういうのに時間を使わなくなった。自分ひとりだと、いいや!ってなっちゃって。

キッチンあがれない時があるってのもあるな、居候だからね。自炊してた時もあるよ、自炊が好きな人とお付き合いしていたら、ちゃんと、サラダと、魚か肉か用意して、で、お味噌汁とごはんみたいな。ふたりで暮らしたら、そういうのしたいな〜って思いってあるよ、多分。

中学は明るいタイプじゃなくって。意外?意外でしょ。ふふふ。どっちかっていうとなんか、明るいグループにはいるんだけど、しゃべらない人。平和主義すぎて。中学っていじめとかすごくなかった?わたしはすごいところだった。前に出る子がいたら、その子を潰してく、みたいな。その時に、わたしは小さい時からバレエとかミュージカルとかやってたからほんとは明るい部分があるけど、中学入ってそれを閉じちゃって。先生にも名前覚えられなかった。部活動も、間違えられたままずっと呼ばれてた。平和主義で行こう、って決めてたから、いじめられないように、グループのリーダーにヘコヘコしてた。だから毎日学校行くのが嫌だった。

でも私、そのグループの中でいじめられなかったのは、ヤンキーの彼氏と付き合ってたからなんだけど、たぶん!ふふふ。ヤンキーの彼氏と付き合ってた。その彼が、多分、ボコボコにするから、だから、なんとか守られてたんだと思う、いま思えばね!その時は私もいつかいじめられると思ってたし、誰と付き合ってようが関係無いと思ってたから。でもよく考えたらさ、彼と付き合ってたからだろうな―、すごい、自分がいい子にしていたからとかではなくて、周りの、なんか、あれで、なんとかそうなっていた、そうなってたんだって感じ。

運動はね、わたし好きなんだよね。ずっとスポーツやってた。ダンスかな。大学も高校もダンスがあって、習い事もダンスしてた。バレエは、3歳くらいからはじめた。でもいま1番身体動かしてない。身体動かすの、1回止めようと思って。身体動かしてるから、筋肉がいっぱいついちゃうんじゃないかなって、1回運動するの止めて、でも運動したいから、週2くらいでは運動してるけど、毎日運動するのは止めた。筋肉落としたくなってきた。脂肪も落としたいけど、筋肉も落としたいから。そしたら今、運動したい欲が強く生まれてるんだけど、でもまだ動かないように、、、!運転するとなんかすっきりするんだよね。気分が、ダルさがなくなる。走るのは嫌い。昔は頑張って走ってたけど、河原とか。

休みの日、、、1日休みの日は今はほぼ無い。なんにも無い日がほぼ無い。あったら、ヨガスタジオ行くか、Amazonプライムをやたら見る。ずっと見ちゃう。いまM-1を2000年のやつから、2005年まで見た。1日かけて。次また休みの時は2005年から何年まで見ようかな―って感じ。なんか、今までなかったのに突然、キラキラした、、、恋愛!恋愛ドラマとか、見るようになっちゃった。これやばいな、って思ってる。今までなかったな―、いま恋愛ドラマ2つ見てる。それに癒されてるね、毎週。休みの日は、そうだね、だからあとはヨガか、舞台観に行くか、それか夜だけ友達と飲みに行く。ソフトドリンクだけど。大体、餃子か、カレーか、串カツならなんでも大丈夫。そんな感じ。

スケジュール決められるのが嫌い。友達とも、前日に約束するのはいいけど、すごい前から遊ぶ予定入れるとかは出来ない。近々とか、当日とかがいい。友達も当日に「飲みに行こう!」って言われたら行く。1週間前、、、は、ちょっと行けないかもしれない。3日前は、ありかも。その日に突然、「今日ご飯行きます、空いてる?」とか言われて、「あ、行く!」っていうのが1番いい。

ずっと関西だったよ。出身は、兵庫の、宝塚市。親が宝塚が好きすぎて宝塚に住んだの。お母さんはもう小学校4年生くらいから宝塚が好きで、絶対、結婚したら宝塚に住む!っていうのが夢だったらしくて。だからわたしは3歳くらいから宝塚、観てる。でも大学入って、ちょっと、ストレートプレイの芝居とか観るようになって、そっちにハマっていった。

コーヒーだよ。わたしの高校の仲間というか、その時に関わっていた先輩とか後輩とかが、卒業してからずっとやっている団体で、私も出演したことあるんだけど、もうわたしは踊ってないから今はお手伝いだけしていて。その時の、物販で販売されていたコーヒー。飲んでね。ぜひ。自分で持っているとこのまま飲まずに、飾って終わりそうで、、、飲むタイミングが難しいよね。開けるのは、自分じゃない人の方がいいかな。

もともと運動するのが好きで。大学の時にヨガを始めて。フィットネスクラブみたいなところでバイトしてたりもしてたんだけど、そこですごいパワハラをされて。なんか、男の人と働くのが嫌になっちゃって。だから、いまも男の人とは働くのは苦手かも。そこから、じゃあヨガだったら女の人しかいない!と思って。女子しかいない職場がよくて、それで選んだの、ヨガ、ヨガへのきっかけはこれ!ふふふ。そしたらハマっていったの。男の人とプライベートで、普通に喋るのは大丈夫なんだけど、一緒に働くのはね〜〜。なんなんだろうね、これって。でも、それは思いとしてすごい強い。「そういう言い方は嫌です」「それはセクハラです」とか、結構強く言うよ、一緒に働くってなると。演劇になると男女関係なくなるんだけど、、不思議。

 

17:00 /キャロットタワー下で解散。

あすかちゃんの、人や住む場所を引き寄せる能力はなんなんだろう。あすかちゃんは「住むところ探してます〜って公言してるだけだよ」と言っていたけど、人も、物件も、実際に紹介されるってこと自体、すごい。都会をサバイヴする能力が高すぎる。あすかちゃんが、次の居候先が決まって三軒茶屋を出る前に、今日も入れなかったあのカレー屋さんのカレーを食べれるといいな、と思いながら、帰った。