ひびにいる人たちを観察する

#12 haruka sawatari

20:30/下北沢駅で待ち合わせ。

北口集合と知らされていたけど北口が見つからない。とりあえず東口から出て駅前の地図を見てみると、そもそも北口が無かった。駅の工事が終わり、出口もいろいろ変わったらしかった。この時点で、私は下北沢にそんなに来たことがないことに気付く。上京したら真っ先に吉祥寺と下北沢に行ったはずなんだけど、吉祥寺は今でもよく行くけど、下北沢はなんで訪れなくなってきたんだろう。猿渡さんが東口まで来てくれて、めちゃめちゃ謝られる。気を取り直した様子で、猿渡さんが、話す。  

・・・・・・

ごはん食べた?まだ?じゃあごはん食べよう!何がいい?下北沢はよく飲みに来るよ。来やすくて。

今日は土曜日だからどこも混んでるね。入れるかな。ここ、ちょっと待ってみる?待ってる間に話そうか。ここはねー、美味しいよ。連れてきてもらったことがあって。人に連れられてきたお店じゃないと、わかんない。1人で知らない店に入れない。ふふふ。お店選び、外したくないし、、、。

じゃあ、待ってる間に、、、私ね、下北でなにしようかなと思ってて、ま、ご飯は食べようと思ってたんだけど。あのね、最近わたしガチャガチャが気になっていて。なんだろ、ガチャガチャ的なものを回してこなかった人生だったんだけど、、、余分なものはあんまり、部屋に置きたくないとかあったんだけど、最近めちゃめちゃ気になっていて。なんかね、最近のガチャガチャって結構面白い。ポーチみたいな実用的なのもあるし。だから、ヴィレバンが見たい!

ガチャガチャ達を眺めるだけでも、何を目的にしたのかわからないガチャガチャとかあるのが、面白い。これとかちょっとさー、絶対いらないけど、欲しいよね、、、。これはなに?すごいな、サメのフライだ。シークレットサメフライ。これ、みんな部屋に飾るのかな?これはなかなかいい!ホームクリーンシリーズ。実用性をだんだん、ガチャガチャにもさ。

これとかも結構可愛い。これいいな、結構欲しい。このミニチュアとかはさ、あれかな、小さい人形とかフィギュアに持たせたりして遊ぶのかな。最近こういう、リアルっぽいのが結構ある気がして、、、なんだろ、お人形向けでもあるのかな。このホットプレートとか本物のミニチュア版だよ、こういうのもあるんだね。ハリオとかもある。コーヒーのメーカーだよ。しかもちょっと高い!ふふ。確かに、お家作れるよね、ここのグッズで。

普段は下北で飲むことがほんとに多くて、知り合いがいるお店とか、よく行くお店があるからそういうところに行く。そういうところには1人でも来れる。夜中までやってるたこ焼き屋さんがあって、たこ焼きだけどカウンターで飲み屋になってる。夜中にたこ焼きが食べたいときに、降り立つ。下北に。ふふふ。いつの間にかそういうことが出来るようになってしまった。

お酒でもいいのかな?やったー、デートだねえ。ここは何回か来たことがある。とりあえずね、「おかずサラダ」が美味しい。苦手なものとかある?梨のサワーが美味しいんだ。おお、スイカサワーね、、、すもももあるよ。でも梨だな。去年もたしか、梨のサワーを飲みに来た記憶がある。毎度ね、おかずサラダは頼むの、、、メニューもちょいちょい変わるから。タンドリーチキンも美味しいよって聞いたけど、まだ頼んだことはない。

今年引っ越したから、キッチンが広くなって自炊が楽しくなりましたね。私たち、お互いお家に人を入れられない同盟だよね。本棚を見られたくない。それを見られて、それを読んでる人って把握のされかたも嫌だし。これはあるのにあれはないんだ、とか1番思われたくない!例えば、読んでたとしてもさ、それをまた部屋に置くかどうかみたいなことって、選択になってくるから、、、1回読んだだけだけど置いてある本もあれば、何回も読み直す本もあるし、逆に買ったまま全然開いてないけど、でもなんか手放さずに置いてある本とかもあって、なんかそれを全部込みで見られるのが怖い、みたいのはある。スーパーのかごの中身見られるのも嫌だ!本棚は分かりやすいから、なんで部屋に入れたくないの?って聞かれた時に、それで説明するようにしてるんだけど、たぶん誰に言ってもなんとなくは納得してくれると思うから。別にすごい、全く入れれない訳じゃないから、でも、出来れば入れたくない、みたいな感じだから。

じゃあこのタイミングで、、、悩んだあげくね、どっちか選んでもらおうと思って。でもどっちもあんま変わらないから、デザインの違い。バッジです!わたしのコレクションから。どっちもというのもありだよ、ふふふ。気に入った方、、、これはカワセミなのかな。これはセキセイインコっぽいなってのは分かるんだけど。すごい悩むね、両方持ってく?いいよ!いろいろ考えたけど、シンプルに、物にしました。他に考えてたのは、箱とか。綺麗な箱。みんなから貰ったもの、しまえるかなと思って。なんか、このバッジは地元の文房具屋さん、岐阜の文房具屋さんで買ったんだけど、昔の、こういうバッジのシリーズで、虫のバージョンもある。このタッチで虫はやばいよね、でもちょうちょとかは綺麗。でもコガネムシ的な感じのやつは結構やばい感じで。結構昔のコレクションだなあ、ふふふ。買ったのは大学生か高校生くらいかもしれない。だから長いこと、うちにいたやつ。ガチャガチャは控えるくせに小物はいっぱい買ってしまう。

夏があんまり得意じゃない。とにかく暑さに弱くて、冬は着込めるしカイロもあるけど、夏は皮膚脱げないし冷たいものはすぐにぬるくなってしまうから、人類には成す術はないのでは、、、って思ってしまう、ふふふ、ほんとに今年の夏もてんでダメで、夏バテてしまっていて。8月の1日に京都から帰ってきたんだけど、帰ってきてからほんとにしばらくダメで、その週の週末に予定していたスケジュール全部キャンセルして家に引きこもってたりしてて。8月の2週目くらいかな、いやもう大丈夫!と思って観劇の予定を入れてて、それはすごい行きたかったから、、、1つは人と見に行く予定で1つは1人で見に行く予定だったんだけど、1人で見に行った時に、それもなんか14時とか、まあ大丈夫だろう、帰りは夕方だし、1番暑い時間は劇場だからいける!って思ってたんだけど、でもなんか2時間集中して見て、終わって、外出たら、もう電車に乗るときは気持ち悪くなってしまって。途中下車して、駅でぼーっと貧血みたいになって、全然ダメでした。夏ダメでした、めちゃ弱だった。だから夏場は本当に夜とかに出かけることが多くて、まだ過ごしやすいから。日中は全然外に出れない、休みの日もずっと家にいる。

今年はまだ1度も海に行けてなくて、でも水もそんなに得意じゃない。岐阜県で、海が無い県で育ったのね、だから海に対する漠然としたあこがれはあるんだけど、入るのは苦手で。海を見るのは好きなんだけど、なんかやっぱり、、、学生の時の、小中高とかの校外学習とかは逆にだから海に行くんだけど、ずっと海が怖くて。入るのも無理だし、なんか、底が見えないのが怖い。眺めているのがマックス楽しい。川とかは結構、まあ場所によるけど、海と違って端と端が見えるのがいい。浅瀬でも十分、楽しい。校外学習で海に行くときは愛知県か、北陸、石川県とか富山県の海に行くよ。岐阜は川しかないからな、川はきれいなんだけど、、、わたしの携帯は画面がとても割れているので、、、治そうと思いつつ、、、川、こんな感じ。こういう、底の見えるきれいな川は安心する。この写真は2年くらい前かな、地元に帰った時の。

何が嫌いかな。なんかそこまで、これは無理!みたいなのは、、、うーん。嫌いな食べ物も全然なくて、、、好きな食べ物は割とあるんだけど嫌いな、とか、食べれないものがそんなに無くて。好んで食べないもので、聞かれたときに思い当たるのが2つだけあって、柿とスイカなんだけど。食べれるし、食べたらおいしいなとも思うんだけど、なんかね、すごいこれはいろんな人に話してるから、、、1番しっくりくる表現が「食べたい気分にならない」ていうのがベスト。すごい私、味覚が母親に似て、、、なんか味覚が母親に似てって説明おかしいかもしれない、ふふ、でも味覚が母親よりで。例えば、父親と弟は揚げ物にソースをかける派。私と母親はポン酢をかける派、みたいなそういうことなんだけど。で、お肉、脂っこいものが私とお母さんはそんなに好きじゃない、どっちかっていうとお魚とか。みたいな感じで、で、なんか母親も柿とスイカあんま好きじゃなくて、それは、母の実家で柿とかスイカを、作っていたから。で、食べ過ぎて嫌いになった。でもわたしを妊娠していた時はもうすでに嫌いだったから、だから味覚は完全にお母さんに似たんではないかっていう、その疑惑が。柿はまだ食べれるけどスイカはね、ほんとにね、全然食べないんだ。自分の為に切られて用意されてたら、ありがとうってなって食べるけど、買わない、絶対に買わない。だから、さっきもスイカサワーは私の中で無いものとして、、、スイカ、って言われた瞬間にすもももあるよって言っちゃったしね、ふふふ。そういう訳がありました。伏線だった!スイカバーとかスイカ味のやつは大丈夫。別に食べれるんだけどね、選ばないかな。スイカ味とスイカは違うね、逆にスイカバーでよくない?ってなっちゃう。フルーツだったら梨が1番好き。弟はスイカ好きなんだよね。

最近餃子パーティーがしたいんだよね。すごい餃子したくて、「餃子したい」って。ふふふ。たくさん作るタイプの餃子パーティーがしたくて、タネは、シンプルなやつとか、あと作っても鶏肉のタネとか、そのくらいにして、なんかトッピングとタレをいっぱい用意する感じの餃子パーティーがしたい。1回友達と餃子作って食べた時に、なんだろ、ゆず胡椒と、薬味とかをほんとにたくさん用意して、普通の餃子のタレとゆず胡椒、みたいなものと、ちょっと中華風のごまダレみたいなクリーミーな感じのもの。タネがシンプルだと、味を変えてずっと食べれるよね。梅シソとか、いろいろ。酢にいっぱい胡椒入れるのもおいしいよねー!普段はお家にあるものでおいしくしたいよね。

 

22:00 /下北沢駅 井の頭線の改札前で解散。

猿渡さんと私は誰かを自分の部屋に入れたくないという共通点がある。でも猿渡さんは普段の振る舞いを見る限り、終電を逃した時に1番快く部屋にあげてくれそうなタイプに見えるのに。なんなら客用の布団もタオルも歯ブラシも準備してそうなのに。しかし実際はそうではない、しかも群を抜いて、そうではない。という点に、猿渡さんの本質がある気がする。猿渡さんの本質を見ることの出来る限られた人たちがきっといる、なんてことを想像しながら、帰った。