ひびにいる人たちを観察する

#13 hana morisaki

18:10/花ちゃんが予約してくれた西荻窪のお店で待ち合わせ。

ひびのメンバーの中で、花ちゃんは私と年齢が一緒の唯一のメンバーだ。そういえば私が初めて出会ったひびのメンバーも、花ちゃんだった。当時私は京都在住で、まだひびのメンバーではなくて、京都で上演された藤田さんの作品に出演していて、その公演に花ちゃんは「ひびのメンバー」としてサポートに来ていたのだった。懐かしい。
お店に到着して、2階に上がる。先に到着していた花ちゃんと合流。カラフルな写真付きのメニューを開きながら、花ちゃんが、話す。

・・・・・・

まえに西荻と荻窪の間に住んでて、荻窪の方が利用することは多かったけど。ここは、その時にルームシェアしていた女の子に教えてもらったお店、上京して、1番はじめに教えてもらったお店で。でもその子と来たわけじゃなくて、東京に住んでた友だちが東京への引っ越し祝いをしてくれるっていうから、ここに来て。そのあとも何回か来てるよ。店内、なんでもかわいいよね。異国の感じ。わたし、このグァバビアが好き、マンゴービアも美味しいし。あ、パッションフルーツにしよかな。まだ飲んだことない。タイサワーもいいね、気になる!

メニューが少し変わった気がする、、、あと、食事が2時間制らしい!あ、生春巻を頼もう、結構春雨多め。あとこれ!これを食べてみてほしい、麺にアイスクリームがのってるの!あんま甘くないよ。普通に塩辛とかもあるね、レモングラス入ってる。辛いのはまあまあ平気。辛いのハマってる時に毎日辛いの食べてたらさ、毎日お腹痛くなってさ、お腹痛いのがつらくてさ、もう辛いの2度と食べない!って思ってても、食べちゃう。あんなにつらかったのを忘れて。

今日いい天気で良かったね、なんか一気に秋だね。

これめっちゃ好きでさ、楽しい。お通しの、ミャンカム。メインよりむしろこれが好き。じゃあ、乾杯!パッションフルーツビア美味しい!これはするする飲める。ミャンカム、おままごとみたいだよね。結構どの組み合わせでもうまい、楽しい、可愛い。いいですね〜。
前回ここに来たのはだいぶ、割と前、、、引っ越す前かな。1年くらい来てなかったかも。

週に1回くらい、外食っていうかちょろっと、中華屋行くか、みたいな、昼はたまにそうやって食べるけど、大体は自炊。自炊っていうか、家で食べてる。今の家の近くにすごくいい中華屋があって、定食と、、、ていうか金曜日とかにさ、お酒飲みたいけど、でもご飯食べようかな、って時に結局ビールと定食を頼んだら「ビール先に持ってきますか?」って言われて、はい、って言ったら「じゃあ定食の付け合わせ持ってきましょうか?」って言ってくれるの。マカロニサラダとザーサイを一緒に先に持ってきてくれて。しかも「お疲れさまです!」って言ってくれるの、店員さんが。めっちゃ優しいし、めっちゃ嬉しい。
前の家もさ、家の前に中華屋さんがあったんだけど今回もさ、家のすぐそこ、みたいなところに中華屋さんあって。休みの日とか昼間に行く。まだ2回しかいってないけど。結構好き、中華屋。
こないだ会社の近くの中華屋の、天津飯が、、、中華屋行きすぎだよね、ふふふ。中華屋行ったら天津飯が、すごい、全然思ってる餡じゃなくて。すごい醤油味。お蕎麦の出汁みたいなのが固まったみたいな濃いめの、めっちゃ甘いし。すごい珍しかった。

エスニックはうーん、そんなに行かないかも、最近。でも好きは好き。ここも、誰かが来る、みたいな時にじゃあどこ行く?ってなったらここかな、みたいな。普段使いにはしてなかったけど。もう一軒タイ料理屋さんあるけど、そこは1回か2回しか行ってない。こっちの方がなんか好き。このマーマーアイスクリームはどこでもあるものじゃないと思う。

最初はデリバリーの寿司屋さんで働いていた。そこでお寿司つくってた。シフトの融通がすごい良くて。でも私以外女子ほとんどいなくて、お皿洗いの子がいるのと、ほぼ来ないギャルの女の子、その人達以外みんな男子で。1年も働いてないかな。その次は、塾もやってるけど、児童文学、児童書みたいなのも出してるところがあって、そこの事務みたいな事を。塾長がめっちゃおじいちゃんで、そこでおじいちゃんの話を聞いたり、文字起こししたり、あとおじいちゃんが旅行行くときの、、、旅行行く時に毎回遺書を書いてて。なんか、それの、アップデート。日付を変えたり、ここはこうして直して下さい、っていうのを変えたり。なんか、すごい、遺書はすごかったね。塾長は80才くらいで、毎回リポビタンDをくれる。抹茶の、お茶会とか呼んでくれたり。そこは1、2ヶ月くらい、間でちょっと働いていただけだけど。

タバコの販売のバイトもやってた。タバコっていっても嗅ぎタバコ?っていうのかな、袋に入ってて、ここにはさんで使うみたいなやつで。それをコンビニみたいなところで、売る。でもちょっと女子、、、女子っていう感じで行って。説明も、「別にこの商品が良くてお客さんが買うんじゃなくて、若い女の子が売ってるから買うんですよ」みたいな。それだけなんで、みたいな、、、あ、はい、みたいな。実際服もポロシャツだったけど、一応ツインテールにして、でもすごいやっぱり消費される感じ、荒んだから、やっぱりよくないバイトだった。ちょっと大変だったね。で、そのあと今の会社に入って、もう2、3年くらいになる。めっちゃいいところ。休みの日もめっちゃ融通をきかせてもらってるし、上司もいい人で、演劇も家族で見に来てくれたりして。すごいなあと思って、見に来てくれて。わたしバイトなのにさ。働き方、むずかしいよね。すごい難しい、、、わたしも結局、演劇にかかわる以外は普通に仕事する、ただの生活って感じになっちゃうからさ。いろいろ書いたりしたいけど、なかなか、普通に毎日疲れて帰って、癒して、また頑張って、みたいな。
休みの日は、家の掃除と洗濯をする。家が湿気がすごくてさ、アルコールで拭かないとすぐカビ生えちゃうから。やばいんだよ、引っ越した家、、、大変だよ。

なんか、そろそろちょっと作りたいなと思ってて、ちょっとずつ書いたりとか、作るとかはやってるんだけど、、、ぼちぼち、難しいよねえ、なんかどうやって、、、演劇やるの、難しいなって。文章書くのは好きだしさ、自分の書いてることになんか、その、なんかある訳じゃなくて、、、人と関わるのがすごい難しいなって思って。コミュニケーションとるのが難しい。
書くのは、いつからなんだろう、、、え、わかんない、、、いつからなんだろう、でも大学生の時にレポートみたいなのを書くのが楽しくてすごい好きだった。そっから、それとは関係なく自分でこう、書き留めておく、みたいなことを始めたのかな。

椅子は部屋に3脚ある。演劇用に買った、アンティークの椅子が3つ。背もたれが額縁みたいになってるやつと、堤防みたいなスツールと、もう1個は折り畳みのやつ。鉄製の。折り畳みのは、背もたれが木で、座るところも木で、他が全部がっつりした鉄で。それはメルカリで買った!ふふふ。でもアンティークのやつ、イギリスの。あのスツールは骨董市で買って、額みたいなやつは吉祥寺のアンティークショップで買った。高かった、、、。家で座ってるよ。普通に使ってる。ご飯食べるテーブルが、普通に椅子使う高さのやつだから。でも3脚は1人暮らしではなかなか使わない量だよね。椅子を集めてるわけじゃないけど、椅子をいっぱい、舞台で使いたくて、、、それでまあ、集めた。増やす予定、どうしようかな〜でももう困るんだよな、椅子大きくて。引っ越しの時もさ、椅子1つでも結構大変。

椅子以外だと、アンティーク物は結構集めてる。ヨーロッパ旅行行った時に買ったのは、すごい、木彫りの、アルバム。なんかね表紙が木彫りなの、木彫りのなんかフォックス、、、ふふ、なんでいま英語出たんだろ!?ふふふ、キツネの、、、ふふ、なんで英語出たのか分からないけど、、、木彫りの、表紙で、背表紙が皮で。開けたら、貴族たちの写真が入ってて。誰かの、どこかの、高尚な、、、たぶん富裕層だと思うんだけど。でもその中に、めっちゃ歯も無い、掃除屋みたいな人も写真で撮ってあって。なんかそういう、仕えてた人なのかな。
謎なんだよね、ほんとに誰かのアルバムだと思うんだけど、それにしてはなんかまとまりがないというか。謎だけどなんか面白くて買った。中は普通に写真が入れれるようになっている。でも買ってから怖くなった。念が強い気がして、人の、こんなん買っちゃってすみませんみたいな。またなんか使えるかなあ、使えないけどね、なかなか。でも持ってたらいいかなって、本棚にしまっている。本棚は、一応雰囲気で並べてる。アルバムは本棚の上に置いてる。ふふふ、棚の中じゃなくて上に置いてる。なんか、その方が可愛いし。

引っ越してほんとに良かった。ちょっとまあ湿気はひどいんだけど、家賃が安くて部屋が2部屋あるのがほんとにいい。四畳半が2部屋。でも四畳半でも広めの四畳半!狭めの四畳半と広めの四畳半があるんだよ。で、でっかい押し入れがあって天袋もめっちゃガーン!ってあって。プラス、トイレとお風呂が別で、キッチンもちゃんとあって、で、ベランダもあって。一応、夏以外はこっちの部屋を寝室にして。クーラーをこっちの部屋に設置してるからもう夏は、こっちで寝ている。あっちは洗濯物を干したり。なんかね、混沌とするよね1部屋だと。起きて、ご飯を食べ、本を読み、みたいな。わたし、生活にメリハリをつけれないからさ。2部屋だとちゃんと出来る!って感動した。わたしね、ほんとになんか、生活にメリハリをつけるってことが、、、食べながら本を読んで、食べ終わったらまた本読んで寝っ転がって寝ちゃう、みたいな、そういうのしちゃうから。引っ越して、生活のリズムがめっちゃ良くなった。睡眠も良くなったし、ご飯も前よりも作るようになったし、遅刻もしなくなった!ふふふ。
緑もめっちゃ良くて、家の窓からざくろの木が見えるがめっちゃいいの。いまちょうどなってる。いいよね、ざくろ。季節になると紫陽花もめっちゃ咲いてる。なにか植えたいな。ゴーヤを植えたい、緑のカーテン。ゴーヤ好きなんだよね、好きな食べ物。1番好きな食べ方は、塩コショウで炒めるだけ。それか豚肉とか、まあ入れたり。ワタありの時もあるんだけどなんかクラクラするんだよね、ワタを食べすぎると。なんでか分かんないんだけど、苦みが強いかも。最近ドラマ、、、「凪のお暇」って見てる?それでさ、ワタごと素揚げすると美味しい、ってやってたからやってみたんだけど、美味しかったんだけど、やっぱりなんかクラクラしてきて。


中学生の時にさ、通学路に古着屋なのに八百屋やってる店があったの。どんどん、どんどん、古着屋のエリアが減っていってほぼ八百屋になっちゃったんだけど、そこはゴーヤがいつも安くてさ、毎日買ってた。中学生の時に、2週間、14日間続けてゴーヤを食べた記録がある。お母さんに炒めてもらったりして。しかくまめって知ってる?なんか沖縄の野菜だって聞いたんだけど。豆なんだけどオクラみたいな感じで、オクラはさ星形じゃん、しかくまめは四角なのね、それが。ねばねばしなくて、ちょっと苦味がある感じで、おいしい。そのまま天ぷらとかにしてもおいしい。

そういう珍しい野菜がすごい好きで、オカヒジキとか、モロヘイヤとか、、、ミズって知ってる?野菜というか山菜なんだけど、フキの細い版みたいな感じで、葉っぱをシュッシュッシュッ、って筋を取って、それをね、ミズのタタキにするのが好きで。そんな何回もやってないけど。シュッシュッシュッって1本ずつこうやってさ、筋取ってさ、それを思いっきりこん棒とかで叩く。袋の中で。めっちゃ叩いたら、ネバネバになってくるの、なめろうみたいな感じで。で、次は包丁でめっちゃ叩いてから味噌と生姜とシソと、そういう薬味系を入れて。するとめっちゃ粘りが出て、ネバネバの美味しいやつになる。茹でたりしなくていいんだよ、ミズ、めっちゃ美味しい。八百屋さんで売ってて、たまたま買ってみたの。アカミズとアオミズがあるんだけど、タタキが出来るのはアカミズかな。売ってるのはアカミズしか見たこと無い。ご飯にのせて、食べる。でもめっちゃ手間かかるのにめっちゃちょっとしか出来なくて!1個1個さ、剥いていかなきゃいけないのに、ほっそいのに、ピーッ、ピーッ、ピーッってそれを20回くらいやんなきゃいけない、のに、こんだけしか出来ない!贅沢品。
珍しい野菜がすごい好きだから、売っていたらまず買ってみる。こっそり調べて、これ料理出来そう!ってなったらすぐ買うとか。1番好きな、よく食べる野菜は、、、でもやっぱりゴーヤ。モロヘイヤも好き。モロヘイヤにはすごい栄養を感じる。普段取れてない成分を感じる。野菜って、お魚とかお肉よりテンションが上がるかも。だってね、お肉って、牛か、、、みたいな。魚はたぶん奥深いと思う、いろいろあるじゃん、これなに?みたいなやつ。でも捌くのめっちゃ大変だからなあ。
前、ルームシェアしていた時にさ、猫がいて。猫がいる状況下で魚を捌くのはめっちゃ、、、猫がもう半狂乱みたいになっちゃってさ。魚捌いてたら、いつもより魚のこう、生々しい匂いがする、だからもう、は〜〜〜〜みたいな、もうすごい責められるし、もう、もう、まな板の上に手が!いつもの君じゃない!みたいな、あの頃のあなたに戻って!みたいになっちゃうから。猫ってほんとに魚好きだよ。聞いたことのない声で鳴くしさ。

確かに野菜好きだね、、、あんまり意識したことなかったかも。すごい安い八百屋さんがあってさ、家の近くに。なめこが10円で売ってたのよ。すごいよね。ほうれん草20円とか。キノコ、わたしもすごい好き!しいたけ、最近すごいおいしい調理で食べて、それを家で再現したんだけど、めっちゃ美味しいの!
あのね酒蒸しなんだけど、出汁とる用のあの昆布をちゃんと1枚使う。少なめの水でもどして、そこにしいたけを4分の1くらいにして軸は取って、入れて、そこにお酒!日本酒をめっちゃ入れる。その、めっちゃ濃いめの昆布出汁っていうのが1番の決め手で。それに醤油とか白だしとかも入れたらもう、旨味の凝縮みたいな、、、酒の旨味と昆布の旨味としいたけの旨味がもう、ぎゅー!みたいな味になって。で、それにすだち。すだちを薄く切ったやつと大根おろしとミョウガと、って乗せたらすごい。めっちゃ美味しい。ちゃんとアルコールとばして、飲んで美味しい感じになったら食べ頃。やってみてね、簡単だしね。昆布はケチらずにたっぷり濃いめに。後で昆布もおいしく食べれる。最初にちゃんと水の状態でだいぶふやかしといたら、後でめっちゃ美味しく食べれる。これは最近の大きなレシピ。

すごい料理をしている雰囲気になっちゃったけど全然そんなにしてない!食べれたら何でもいいみたいな、結構そういう時の方が多いんだけど。レンジ持ってないんだよなあ、結構つらい。でも結構生きれる、上京してからずっとレンジはない。冷凍ご飯は、レンジじゃなくて蒸し器で解凍出来る方法を教えてもらった。レンジを買ったら野菜の食べ方が広がるかなあ、レンジばっかになっちゃう気がして。楽な方に流れちゃうからさ。アスパラ1本巻くのとかやったことある?めっちゃ美味しいよ!アスパラ1本を春巻の皮1枚で巻いて焼いて、それでマヨネーズとゆず胡椒を混ぜたソースにつけたらめっちゃ美味しい。これは、ルームシェアしていた人に教えてもらった。

くだらない方がいいかなと思ってさ、、、これ、しかも使ってる。これは例のさっきのおじいちゃんの塾でバイトしていた時に大量にもらって。今もいっぱいあるの、家に。未開封のやつと迷ったんだけど、こっちにしたよ。何でパンダかは知らないねえ。クレパスも大量にあれば何かに使えるのではないか?って思っちゃって。壁全部クレパスでいけんじゃないかとか思って大量にもらったけど、使ってない。そういう考えはやめようと思った、ふふ。緑が1番減ってる。ひびの、名久井さんの宿題で使ったの、その緑。それでしか使ってない!

2時間だ、もうそろそろだね。ここ楽しんでくれて嬉しかった。

 

20:20/西荻窪駅解散。

私は人の名前を覚えるのが苦手なのだけど、京都で花ちゃんの自己紹介を聞いた時、「もりさき」は「はえもり」と「もり」が共通しているから忘れにくいなあ、と思い、昼休憩に自信を持って「森崎さん!」と話しかけに行ったことを思い出す。この記憶、かなりどうでもいい記憶な気がする。「もりが共通している」ってなんなんだ。しかし、忘れにくいなあ、と思ったことを、忘れていなかった。ということはやっぱり、忘れなくていい記憶なのかも。なんだかちょっといい気分になりながら、帰った。