ひびにいる人たちを観察する

#14 hinako sudo

14時/目白駅改札前で待ち合わせ。

ひなこちゃんをトップバッターに、今日から3年目のメンバーのインタビューが始まる。まだあまり時間を共有していないみんなだし、ひなこちゃんは、3年目のメンバーだからまだ慣れていないということを抜きにしても、たくさん話すタイプではない印象で、なんだか少し、緊張してきた。
駅に着くと既に到着していたひなこちゃんが、こちらに気づく。軽く会釈して、ひなこちゃんが、話す。

・・・・・・

えっと、計画としては目白庭園に行きたかったんですけど、でも暑いので、、、どうしようかなって今思ってるんですけど、、、どうしよう。わたしも目白庭園行ったことなくて、どういうところなのかわからなくて。じゃあ、ちょっと覗いてみて。思ってたより今日は暑かったですね。

あんまり東京のことわからなくてどこにしようか迷ったんですけど、庭園、行ってみたいなと思って。あ、ここですね。わ、すごい。かわいい。水鉄砲がある。

何か順路とかがあるのかな、、、なさそうですね。
鯉、すごい大きい、思ってたより大きい、、、ここ、石の下が影だからずっとここにいるのかな。

高校は女子高で、でも中学は共学でした。女子高、やっぱり男子が苦手って子が結構いて。なんかそういう意味では団結感というか、なんだろう。居心地は結構良かったというか。逆に共学があんまりわからなくて、どういう感じなんだろう。制服が厳しくて、スカートとか折れないようなデザインになってて、全くなにも、そのまま着るしかない、みたいな。ブレザーでしたね、あとリボン。そこそこかわいい制服でした。中学校もブレザーでした。セーラー服の方がいい学校、って感じでした。女子高はセーラー服がが多いイメージです。

大学はいま夏休みです。大学は、あっという間に過ぎていって、、、慣れなくて大変だなあとか、ばっかり。高校とかに比べて関わりが少ない人が多いというか、おんなじ授業とってないとあんまり会わない人が多くて、顔は見たことあるけど喋ったことないとか、っていう人が増えて。なんか不思議な感じだなあっていうのがありますね。先輩とも交流はなかなか無いですね。友達は何人か出来ました。他の学科の子だからあんまり会えないんですけど。お昼ご飯の時にお互い1人で食べてて、なんかいきなり、唐突に会話が始まって。そのままなんとなく仲良くなって。
学食美味しいです、カレーライスを食べます、おんなじメニューを結構食べます。小学生の頃マック、チーズバーガーしか食べなかったです。おんなじものしか食べないっていうのは、確かにあるかもしれない。

買い物が苦手で、あんまり、出来るなら行きたくないですけど。洋服とか雑貨とかあんまり得意じゃなくて、お店とか、その人のテリトリーみたいな感じがすごい強くて、そこに入るのがなんか、怖いというか、あんまり。チェーン店だとそういうのあんまりないんですけど、個人的なお店だと結構その人色が強めで領域を侵してる気分になるというか。

20歳になった実感があまりないです。兄弟はいないです。一人っ子っぽいって良く言われます。名前、由来はないって言われて。なんか、私が生まれるちょうど1年前に祖父が亡くなってて、で、家族はみんな、生まれ変わりで男の子が生まれるから男の子の名前だけ考えてればいいって話だったみたいで。私が生まれたのが想定外ということで、、、男の子だったら、って名前はたくさんあるけど女の子は何も考えてなくて、インターネットで調べてつけたって言われました。ちなみに、ご自身の由来は?

住む場所変えたいなと思ってて、バイト始めたのでお金たまったら家を出ようかなと思ってて。うなぎを屋さんのバイトを、、、でも明日から初出勤なんです。うなぎの専門店で。うな重のご飯をつめたりするバイト、ちょっと緊張してて、、、初日ってどういうモチベーションで行ったらいいのかな。わたし高校3年の時に一般大学を受けることを前提に過ごしてたんですけど、直前にやっぱり美大行きたいっていうので変えて、いわゆる浪人みたいになってたので、、、AO入試って夏の入試で受けたので冬は暇だったんです、それで冬だけバイトしてて。それが百貨店だったので、結構接客が大変だなあと思って、周りはベテランの方ばっかりで買い物にいらっしゃる方の年齢層も高めで。だから今回は裏方やろうと思って申込んだんですけど、、、面接の時に厨房見学したらすごい、板前さんが何人かいらっしゃる感じで、ここ大丈夫かな、と、、、。「主婦の方が活躍」って書いてあったので、結構家庭的な料理をされている女性の方が多いのかなと思ったら、本格的な板前さんがたくさんいて、おお、ってなって、ちょっと、明日が来るのが不安なんです。

とにかく、養ってもらうのが申し訳ないって気持ちになって、前のバイトが結構お給料が良かったので貯蓄があって、今も一緒に暮らしてるけど、ご飯は自分でつくっていて、それが結構続いてて、、、でもそろそろバイトしないとご飯食べれない、ってなって、探して、始めるんですけど。養ってもらってるって感覚、中学校くらいのときから結構思ってて、でも働けないし、、、家族、ある時点から結構、他人じゃないかみたいなのを考えて始めて、なんだろう、、、変なこと言って、すみません。小学生くらいの時に、あれ?他人で、3人で暮らしてるのって変じゃない?って思い始めて、親とかに言っても、「いや親子でしょ」って言われるんですけど、でもなんか、、、わたしは母親が40歳の時の子どもなんですけど、40年分知らない人がいる、みたいな。その間に働いたりとかいろいろしていて付き合ってる人とかもいただろうに、そんな、知らない部分があるのに家族なのか?みたいなことを考え始めて、それから、なんかそんな感じで。すみません、すごい、変なこと言っちゃって。

なんか怒るというか、焦るというか。結構、周りと差が開いているのではないかとは最近思います。悔しいとかは、思います。自分の思っていることを誰かに相談するってことをあんまりやったことがなくて、どういう感じで相談すればいいのかな、相談できる人があんまりいなくて。これから出来ればいいなというか。誰に、言おうかなってのを、迷ってて。もうちょっと話し方とか練習できたら、良かったのかなとか思います。誰かひとりは、思っていることをそのまま話せる人ができたらいいなあ、楽に。

もし1人暮らしをしたとして、自分の部屋に人を出来る限りあげたくないです。本棚見られるのより、食べもの見られるのが嫌っていうの、わかります。食べるって行為自体があんまり好きじゃなくて、人とお食事するのもあんまり得意じゃなくて、、、あの、今日は、かき氷、こちらこそありがとうございます。そうですよね、食べるっていうのに関係することを人と、人に知られたくないっていうの、わかります。
高校生くらいから家のことやるようになって、買い物かごに夕飯を入れてる、自分も嫌だし、スーパーだとかご置いて会計待つじゃないですか、その時に店員さんがレジ打ってるのを見るのも嫌なんですよ。袋に入れて持って帰ってる自分も嫌だ、みたいな。なんだろう。欲望を見られている感じがするんですかね。買い物が苦手っていうのもそういうのが関係しているんじゃないかって思ってて。仮に好きな人がいて、いた時に、これ買う自分を見られたくないなとか、考えちゃうんですよ。この服買う自分見られたくないなとか、このご飯選ぶ自分を見られたくないなとかが、今もあって、めんどくさいなあって。
1人でいるときは楽なんですけど、でもやっぱなんか寂しいなとかは、思うので。

忘れないうちにこれを、、、。
小学生くらいの時に買ってずっとしまったままだったんですけど、これからもピアスをあける予定はないので、なんか、他の人に持っててもらいたいなと思って、これにしました。伊豆高原ってところに旅行に行って、そこの雑貨屋さんで帰る時に買った、っていうところまでは覚えてて。なんでピアスを選んだのか、そこがあんまり思い出せなくて。ピアス、大人になったら自然とあくんだろうなあみたいな、考えだったんだと思うんですけど、特に、あけたくないので、、、ずっとあるのは心残りなので、誰かの手に渡ったらいいなって、はい。みんなどういう心境であけてるんだろう。なにか、つけたくてあけてるのかそれとも心の変化であけてるのか、髪も、なんで染めようと思うんだろう、不思議です。
このピアス、このビニールも当時のもので、ほんとになんにも、いじってないです。

17:15/目白駅にて解散。

何を言うか、ということばっかり大切してしまう。言葉選びとか、どう伝えようかとか。
でもひなこちゃんと話していると、ひなこちゃんが言葉に詰まる時、何を言うか迷っているよりも何を言わないか、みたいなことを迷っているように見えた。ひなこちゃんには今まで自分1人でどうにかやってきた日々があった。例えばそこに本当に素直に話せる人が現れたとき、その気持ちの抱え方を忘れてしまったり、もう同じ抱え方では日々を過ごせなくなってしまうのだろうか。その変化がいいのかわるいのかはわからないけれど、次に会った時はまず、うなぎ屋さんでは順調に働けているのか聞いてみようと思いながら、帰った。