ひびにいる人たちを観察する

#16 ayane sasaki

21:00/新宿駅 東口のニューデイズ前で待ち合わせ。

バイト先のお団子がロスになってしまったので、あやねちゃんへの手土産にする。バイトが押してしまって、待ち合わせより少し遅れて東口のニューデイズに向かう。あやねちゃんがショートヘアになっていたので一緒躊躇する。まだほとんど話したことがないから自信がない。本人であることを遠目に確認してから、声をかける。今日は大久保まで歩くことを事前に知らされていた。地図アプリを見ながら、あやねちゃんが、話す。

・・・・・・

行きたいお店が大久保にあって、多分、普通に歩いたらめちゃめちゃ早く着いちゃうから、、、だらだら、寄り道したりして行こうかな。新宿から大久保まで歩いたことないんだけど、調べたら、15分くらいで着いちゃうみたい。
地図とか、方向とか道も、そういうの苦手だから地図を見ずに目指してみたらちょうどいい時間に着くかも。たまに方向だけ確認しながら、歩いてみよう。迷いながらの方がちょうどいいのかもしれない。

わたし、甘いものがすごい好きなんだよね。無限かもしれない。甘いものをご飯代わりに出来るタイプ。職場が表参道にあって、帰りに原宿まで歩いてクレープ買うんですけど、大体、1番甘い、クリームが盛り盛りのやつ。おかずのやつ買ったことない。おかずって、ハムとか?子どもの時からおかずのやつ買ってた?それとも、大人になってから?
パフェとかもすごい好きで。胸焼けとか、しない。ホテルのスイーツバイキング、いつか行ってみたい。食べ物がいっぱい並んでいるの、興奮する。

わたし田舎者だから、、、岩手県出身、東北。超田舎。盛岡っていうところが1番中心だけど、東京で例えると、立川、、、立川よりもっと静か。いま住んでる場所もすっごい静かだから。この通りはすごいね、ちょっと緊張する、、、あ!ロボットレストランだ!凄い!!ちょっと入ってみたい。ここ凄いね、世界一派手なタピオカ屋さんだって。バブリーレモネード、、、安いね、バブリーなのに。

ここの道も初めて通ったかもしれない。凄い。なんか、自分が、場違い感が。

お腹すいてますか?わたし夜ご飯食べてなくて。今日は17時くらいから食べてなくて、、、。今日行くところ、ちょっとした食べ物とか、お酒もあるよ。わ、ここのビル全部韓国料理屋さんだ。あ、あっちも韓国語の看板、、、スーパーがあるね、既にキムチの匂いがする!韓国は新大久保だよね。新大久保と大久保は近くない、、、あれ、近いのか。歩いては行けそう。韓国料理屋さんが増えてきたから、大久保に近づいてきた証かも!

ちょっと一旦地図を確認してみよう、、、あってる!あってるよ、しかももう少しで着いちゃう。どうしよう。

ハットグ食べたことないの?えー!わたしは原宿で食べたよ、流行りのもの、結構すぐ食べちゃう。でも1人でこっそり食べるんです。大体1人で買って、食べちゃう。タピオカ屋さんも職場の隣にあって、ポイントカード5枚目なんです、今。めちゃめちゃ飲んでる。1枚貯まると1杯無料になるんです。
時間あるし、ハットグ食べましょう!半分こしよう。

何種類かあるね。1番普通なのは中にチーズが入ってるやつ。でもこっちは、カットした細かい芋がまわりに付いてる。ケチャップとマスタードと、あと甘いのが好きな人は砂糖もつけて食べる。砂糖つけてみる?先に食べてみて、どうぞ!

原宿にはレインボーハットグがあるよ。あとレインボーかき氷、レインボーわたあめもある。見た目がレインボーなんだよ。レインボーハットグは、レインボーってだけで700円くらいする、、、あ、歯の詰め物がいま取れちゃった。やばい!歯医者行かなきゃ!ふふふ。こんなタイミングで取れると思ってなかった!詰め物、どうしよう、、何に入れよう、、何か入れ物があるはず、、なんで今なんだろう?なんで、、、。そういえば何日か前に歯医者から電話が入ってて、しばらく行ってないから、定期検査のお知らせだと思うんだけど、無視してて。いま後悔してます、ふふ。無視しなけりゃ良かった〜。
今日行くお店は、何回か行ったことあるけど、でも、クリスマス以来かもしれない。いろいろイベントもやってて、クリスマスに100円ショップみたいな、いろんな作家が集まって何かを100円で売る、っていうイベントをやってて、それに行って以来。大学の同級生がやっているお店で、でも今日いるかはわかんないけど。100円のイベントの時も、出店している人も知り合いばっかりだったから、それで行った。
大久保、ベトナム料理とかが多いイメージ。不思議な場所。新大久保から国が変わる。ふふ。

変わった飲み物が好きで、何味かわかんないなあ、みたいな。自販機とか必ずチェックしちゃう。なんか、地方に行くと謎の自販機とかあるじゃないですか、全部90円みたいな、謎のパッケージの。そういうのとかすごい好きで。駅のホームでも、時間あったら自販機チェック。サービスエリアでも必ず自販機チェックしちゃう。謎のパッケージに、すごい惹かれちゃう。味はどうでもいい。

あれ、なんか静かだね、やってる?

終電何時?私24時くらい。時間気を付けなきゃ。
なにか食べる?前はカレーを食べた。どうしよう。

セーラームーンカードです。あれ、世代じゃないですか?わたしは世代的にはおじゃ魔女ドレミなんだけど、セーラームーン派なんです。これは、めっちゃレアカード。キラキラカードだし、しかも戦士が全員揃ってて、いいカードなの。セーラームーンは5シリーズあって、このカードは4シリーズ目。実は同じのが2枚出ていて。レアカード2枚出た!と思って。これは、お菓子についてるやつとかではなくて、ガチャガチャ。ピーって出てくるやつ。セーラームーンが20周年の時にグッズがいっぱい出て、その時に買ったやつ。でも実家帰ったら、当時に買ったグッズがいっぱいある。
わたしは、登場人物、敵も含めて全員好きなんだけど、大人になってからはセーラーヴィーナスとセーラーマーズ、変身する前は美奈子ちゃんとレイちゃん、っていうんだけど。すごく、女子感が強くて、なんか、今どきみたいな、明るくておしゃれで、いつもグループの中心にいて、ちょっとだけミーハーで、みたいなタイプの女の子で。そういう女の子にすごい憧れてて。そういう子と、かけ離れた感じで生きてきたから、なんか今になってこの2人がすごいいいなって思う。
セーラーヴィーナスが1人で先に戦っていたの。5人揃う前に。だから、リーダーで、うさぎちゃんの影武者とかもやってるから、髪色も一緒。うさぎちゃん、セーラームーンは、プリンセスだから守らなきゃいけない。素晴らしい作品だよ。
もともとガチャガチャが好きで、で、一時期セーラームーンのガチャガチャが大量に出ていた時があって、その時は回しまくってた。それが家にいっぱいある。これもそう。化粧品とかともコラボしていたけどそれは高くて買えないから、数百円のガチャガチャで我慢してます。
アニメも全部見てるし、漫画も全部持ってるし。セーラームーンはミュージカルもやってて、子どもの頃、見に行ったりしてた。

もう一杯飲もうかな。

最近、料理してます。しょぼしょぼの料理、、、炒める。炒めて、終わり。クレープを買って食べながら帰った日も家で料理するよ。甘いものはご飯の代わりにはなるけどご飯としてはカウントされてないから。ふふ。
料理、あんまり好きじゃないです。家事、何も好きじゃない。ほんとに家事の何もかも好きじゃないんですけど、でも1人暮らしなんで何もかもやらなきゃいけないじゃないですか、だからやるんだけど、でも何も好きじゃないです。
18歳から1人暮らししていて、大学進学で上京したからもう8年くらい。でもずーっと、家事好きじゃない。どうしよう、本当に。多分もう一生好きじゃないんだと思うんですけど、一生やんなきゃいけないから、憂鬱だなあ。洗濯機を回し終わった後に、その周辺がちょっといい匂いがするのは気に入ってるけど、別にそれ以外は興味ない、ふふふ。掃除も好きじゃない、でもしないといけない、しないと、ほんとに汚くなっていくんだなって1人暮らしして思った。ゴミとかを、散らかしている訳じゃないのに、ゴミはゴミでまとめて、ちゃんと暮らしてるのに、なんか部屋が汚いんですよね。虫も1匹も出たことないのに。
上京してからは1回だけ引っ越して、いまの部屋は5年くらい住んでる。深夜に作業することが多くて、でも隣の人とか、優しいのか、何も言わないでいてくれるから、そういう意味ではすごいありがたい環境だなと思ってずっと住んでいる。結構、大きい音とか出す。周りの人に甘えて、深夜に騒音を出している、、、。

100円の時はシールを買ったよ。100円で占いもしてもらったり。前世を占ってもらったけど、何て言われたか忘れちゃった。占いの人に踊ってる猫のシールをもらったこと以外の思い出がない、、、何て言われたっけ。

ちゃんとした占い、やってもらいたいんですよ。占い、まあまあ好きで。無料の占いをよく見てる。
小学生くらいの時に見た占いで、そんなちゃんとした占いじゃないんだけど、雑誌かなんかで見た占いで、人生年表、みたいなのが載ってるやつで、「27歳であなたの人生にとって重大な何かに出会います」みたいなことが書いてあって、それがずっと、自分の中で残ってて。あと10年で27歳だな、あと5年で27歳だな、ってずっと思って生きてきてて、今ちょうど27歳になったんですよ。で、なんか、、、この1年で、めちゃめちゃ重大なことが起こったり、わたしの人生にとって超重要人物に出会ったらどうしよう、とか思いながら生きてるけど、今のところ特に、今までと変わらない人生。まあそんなもんかと思っている。誕生日が6月だから3ヶ月くらい経っちゃった。4分の1終わっちゃって、あと4分の3に期待しているんだけど。だから、27歳までのことしか意識してなかったから、あと何年で27歳、みたいな意識で生きてきたから、来年以降どうしようと思って。27歳から1年経ったな、とか、27歳から3年経ったな、けど特に何もなかったなとか思いながら生きているのかもしれない、そうやって死にゆくかもしれない。

4分の1がほんとに何もなかったから。あと4分の3、あるけど、、、でももう起こってるのかもしれない、気付いてないないだけで。もうちょっとしてから、あ、あの7月のあれは、、!みたいなことになるかもしれない。3年後とかに、27歳の時に会ったあの人が、、!みたいなことになるかもしれない。でもそういう風に考えて生きたら本当に27歳からプラス何年、っていう見方にしかなんないから良くないかもしれない。何かあるのは2020年になってからかなあ、ということは、1月からかなあ私の27歳は、、、。27歳の実感ないよ。27歳を意識して生きてきたけど、27歳はまだ先な感じがする。でももう今なんだ、追い付いてない。実感の年齢と本当の年齢の差が開いていく。でもそしたら、自分で決めていいのかもしれない、私、今が27歳なんだ!って、それが54歳とかでも。爆発的な27歳がいつか訪れる。

でも27歳で何も起こらなかったらもう、本当に27歳プラス何歳、って感じで生きるしかなくなってくる。27歳を固定の年齢にして、またそこから始める。そう考えたら焦らなくてもいい気がしてきた、楽しみだな。いいことだといいけど、、、いいか悪いかわかんないんだ。「重大な」しか書いてなかったから。

この言葉を20歳になるまで覚えていたら死ぬ、みたいなやつとかあるじゃないですか。ああいうのもずっと覚えてるし、なんかそういう、子どもの頃のそういうの結構覚えちゃってて。変なお兄さんが出てくる電話番号もすごい覚えてるし、なんかずっと、覚えてる!ふふふ。27歳のやつもその中の1つ。年表は、星座とかじゃなくて、もっと細かかった。生年月日と、血液型と、もっと細かい条件で出た27歳、って数字。何を重大とするか、っていうのもあるね、自分次第だ。今まで生きていて、強い意思をもって生きてきてなかったから、、、周りに身を任せた感がすごい強いから。あんまり、気づけないかもしれない、重大なことが起こっているってことに。上京とかも、ひとつの流れの中って感じて、特に気持ちは大きく動かなかった。場所が移動しただけ。なんでもいいから、いいことであってほしい、せめて。自分からどっか行ってみるとか?旅に行くとか?でもそれは狙い過ぎてる気がする。27を狙ってる。ふふふ。あっちから来てほしいって気持ちがすごいある。そういう気持ちで生きてきたから、27歳で何かが来る!って。自分から寄って行ったらちょっと運命が変わるんじゃないか、って。

来月とかに、いろんなことが起こって、突然なんかドバイで暮らすことになる、とかに、なりたくない。なりたくないけど、でも、27歳でそういうことが起こったら、こういうことだったのかって受け入れてしまうかもしれない。何が来ても受け入れられる年だ!そう考えたらいろいろ挑戦してもいいかもしれない。好きな人に会っても嫌いな人に会っても、嫌なことがあっても、宝くじで何億とかじゃなくて50万とかでも、ああ、これか、27に出会うあれだ、27に出会うこれだ、って。なんでも。そう思うと毎日楽しいかもしれない、今日かもしれない。すごい未来が楽しみ、、、!ふふ、良かったな。良かった。この話、あんまり、ずっと人に言ってなくて。自分の中にはずっとあったんだけど、でもいま言ったら、未来が楽しくなった、広がりました。

 

23:50/大久保駅にて解散

わからない寿命よりわかっている27歳の方がよっぽど寿命みたいだと思ってしまった。でも27歳は寿命ではないしなにか起きてもなにも起きなかったとしても28歳は訪れて日々は続いていくのだろうだから、あやねちゃんは28歳をそれなりに過ごしていくのだろうけど、でももう27歳ではなくて予想もしなかった28歳になってしまうだから、確実に生きる心地が違うことになる気がする。ある意味での人生の支えがなくなるわけだから、例えばオリンピックを目指していた人が突然の大怪我で競技人生を引退する、みたい感じの気持ちになるのだろうか、、、全然違う気がする、、、。しかしとにかく、27歳のあやねちゃんにはもちろんだけど30歳でも、54歳でも、70歳になっても、あやねちゃんに会った時は「なにか起きた?」と聞き続けていきたいと思いながら、帰った。