ひびにいる人たちを観察する

#18 hikari saito

16:00/あざみ野駅で待ち合わせ。

集合場所を決めるにあたって、ひかりくんから提案があった。なぜあざみ野駅になったかというと、ひかりくんの家と私の家を地図上で直線で結び、そのちょうど真ん中で会ってみよう、ということでちょうど真ん中の場所の最寄りが、あざみ野駅だった。最初にこの提案を聞いた時はめちゃめちゃロマンチックだ、、!と思ったのだけど、移動距離を平等にするための合理的な提案であり、ロマンチックだと思った自分が恥ずかしくなる。でも世の中この提案をロマンチックと感じる派が多数であってほしい。あざみ野、って名前もなんだかロマンチックでいいな。
ひかりくんが改札から出てくる。きょろきょろ周りを見渡しながら、ひかりくんが、話す。

・・・・・・

どうしよう。あざみ野、全く知らない駅です。駅の周り、歩いてみたりしました?なんか、地図上だと駅のこっち側、東側が、ちょうど間にありました。
こっち側はなんだろう、、、あ、ここで終わってる。向こうから見ると商店街みたいな雰囲気あったのに、あれですね、住宅街ですね。でも結構人がいる。
どうしよう、あれかなと思って、多摩プラーザまで歩く、みたいなのでもいいかなって。公園とかも途中にあるし。あ、地図見てみましょう、、、公園めちゃめちゃありますね。人がいっぱいいるってことか。美しが丘って、すごい名前。じゃあまあ、、、川があるから、川を見つつ、この方向にばーって行きましょうか。
田園都市線が走ってる街ってこういう街なイメージ。いいですね。

今、ついでと言っちゃあなんですけど、大学の宿題をやりたくて。街を歩いて写真を撮るって感じの宿題なんですけど、見つけたら撮ってもいいですか。

これ、結構パンチありますね。強い。このA3を繋げてるってところに、気合を感じる。

街歩きをする研究会に入ってて。休みの度に、そういう写真集みたいな、ちょっと制作物を作ろうみたいな課題が出るんですけど、今回は「組み合わせの写真集」っていう課題で。
前に、なんだっけ、、、「景観を守る」みたいな市民の組合みたいなのがあって、その組織の人達がこう、街に生えてる電柱とか電線が景観を壊してるから、そういう、電柱・電線が、美しい景観を壊してる写真を一般募集して、大賞を決めようみたいなコンテストをWeb上でやっていて。
それで、いろんな写真が集まったんですけど、集まった写真を見てみたら、電柱とか電線がめちゃくちゃアクセントになっててかっこいい写真がたくさん集まっちゃって。それでなんかバズったんですよ。そういう、美しい景観と、景観を乱すと思われているような電柱が組合わさると予期せぬ美しさが生まれるみたいな。そういう感じで、写真を撮って、写真集を作ってくださいみたいな課題なんですよ、今回は。なかなか難しい。いざ探すと難しいんですよ。

僕がやろうと思っているのは、こういった柵とかフェンス、フェンスと風景、フェンス越しの風景、をやろうかなと思っていて、ちょっとずつ集めているんですけど。とりあえずたくさん集めないといけなくて。そう、蜘蛛の糸ってカメラ写んないんですよね、難しいんですよね。

この川沿いを、ちょっと歩いて行きましょう。
ちょうど涼しくなって良かったですね。

こないだは公園で、友達と、鬼ごっこしようってことになって。けど台風でなくなりました。鬼ごっこしたかったな、広い公園だったのかな、行ったことのない公園でした。鬼ごっこしようってメンバーの、誰かの近所だったんじゃないですかね。

あ!ここかもしれない。地図上でちょうど真ん中だったところ、、、。ちょうど真ん中。カメラ向けると、信号ってカチカチするんですよね。だからうまくシャッター押せれば、この、信号が、何も灯ってない時間が収まる。

うわ、すごい逆光。

運動好きですね。急に、走りたくなっちゃう時とかあるかもしれない。運動嫌いですか?

スポーツは最近あんまりしないけど、けど好きですね。サッカーずっとしていて。なんでも好きですね、球技全般。やっぱサッカーやると、知らない人でも誰とでも友達になれるっていうのもあって。たまに知らない人とサッカーやることもありましたね。街中にフットサル場あるじゃないですか、たまに、駅前とか屋上とか。そういうところが主催で、個人で申し込んで人数集めて、そこで夜にフットサルをやる、みたいなやつもあって。僕はあまり行ったことないんですけど、、、あ―!ちょっと柵、フェンスだ、フェンス〜、、。フェンスと、この高低さがあれば絶対撮れる。よし、撮りました。

サッカーボール持って公園行くと小学生とかがサッカーやってて、で、一緒にやる、とかは何回かありますね。多分、子どもとまともに話してもあんまり友達なれないじゃないですか。けど、多分サッカーとかやると、大丈夫。
あとやっぱり、人によってサッカーの仕方が違うから面白い。この人とは合うなとか、合わないなとか。この人めっちゃいいパスをくれるなとか、そういうのも面白い。

山登りも好きです。え、そんなに嫌いなんですか、山登り、、、。海と山だったら海ですか?海もやだ?もう、外もやだ?
海は全然行かないですね。山の方が好きですね、絶対。山の方が空気がいいし。

 

着いちゃいましたね、多摩プラーザ、、、。お茶でもしますか。あ、高いところ行きますか!眺めよさそうなところ。どっから上がるんだろう、、、。階段だ。あ!でも運動だ、階段は。階段上るのは運動じゃないですか?

この上が存在するのかな、あっちにも階がある。どうなってるんだ。でかい、でかいなー。なんでもありますね、みんなここに来ちゃうな。上のぼってみますか、こっちから行けそう。

また階段だ、また階段見つけちゃった。

 

すごい、ここから電車まで見える。iPhoneだと全然撮れないな、狭くて。観覧車とかある、でかいビルとかもあるからあっちがみなとみらいかな、、、やっぱり横浜だ。ここから見えるんだな。あ、屋上フットサル。

なんかいい柵ないかな。その透明は柵に入らないですね、なんか、網々が。ネットは、ありです!網目があったら、あり。

ご飯どうするんですか?じゃあご飯食べます?でもまだ17時だ。お店開いてるかな。どこも旨そう。ここ開いてるかな、、、じゃあ、ここにしますか。

メニューがいっぱいある。タピオカもある、タピオカ全然飲んでないなー。お洒落な中華ですね。辛いのは、ある程度までなら平気です。麻辣担々麺にしよう、ちょっと辛いやつ。

あ、そうだこれ。お土産です。夏休みに徳島行って、それも、研究会の調査で行ったんですけど。農家の人にもらった、すだち。
徳島の、田舎の方に行って、どういう風に人が暮らしてるのかな、っていうのを観察して、何かにするっていう目的で。徳島はすだちが有名で、すだち農家がいっぱいあって。初めての四国でした。川がめちゃめちゃ綺麗なんですよ、入れる川です。山奥で、人がいなくて、男子は、男子だけで車で川の奥まで行って、全裸で水浴びをしました。いいんですよ、楽しいです。パンツ一丁になって、はしゃいで。川がね、青いんですよ。それはなんか、徳島の石が青いらしくて。青石っていう石があって、川にいっぱい沈んでる石が全部、青いんですよ、だから水が綺麗で川も青く見える。すごい楽しかったです。あんまり、使い道がないんですよね、すだち。すだちサワーをしてみたけど、でも、結構絞らないと。切って入れるだけだと、味しないんですよ。

夏休みは明後日までです。もう終わってしまう、、、。
大学もだんだん、日数減らしたくて。今期は多分、通うのを週3くらいにして、バイトで金稼いで、半年後に引っ越したいっていう、野望。飽きてきちゃって、いま住んでるところ。部屋も、場所も。1番いいのは中央線沿いなんですけど、でも学校が遠いから、、、あ、でもあんまり学校行かなくていいのか、4年生になったら。そっか、、、ちょっと、迷い中です。

ずっと眠くて最近。その、学校の課題とかやってたり、バイトもあるし。バイトはコンビニの夜勤です。生活リズムが、ちょっと大変。夜はほんとは寝たい。朝の方が強い、多分。でも、夜は稼げるから。毎日来るお客さんもいますよ。朝とか、みんなおんなじ人です。だから、その人が店に入ってきたときにその人のタバコ取って置いておくとか、もう流れ作業。

多分、執着してることってあると思うんですけど、そういうのって気づくのが難しいじゃないですか、多分。うん、本当に執着しているものって無意識にやっちゃってる、気がする。うん、、思い付かない、、、。難しいですね、なんか。持ち物とか、身に付けるものもすごい、適当かもしれないです。この時計は、お父さんからもらったやつで。しかも昨日たまたま引き出し漁ってたら見つけて、付け始めた。で、昨日付けてたら、時計あるとスマホあんまり見なくなるからいいなと思って。ふふ。

時計、ここがゆるゆるになってて。ほら。なぜかというと、元々サイズが大きくてぴったりじゃないんですけど、手が疲れた時に、この、手首の余った部分を持って、ぎゅーって握って、マッサージに使ってたから、緩くなってるっていう。お父さんが昔使ってたやつだと思います。前に、高校卒業祝いで貰った、似たような時計があったんですけど無くしちゃって。それで貰いました。卒業祝いの時計は、多分お父さんが選んだ。

なんだろうな執着。やっぱり周りが気付くもので、本人は自分では別に変じゃない、と思っているみたいな。

昨日、映画のエキストラのリハーサルに行って、そこで、ディスカッションのシーンのリハーサルだったので実際にディスカッションをしたんですよ。それが結構面白くて。LINEの、既読と未読はどっちが悪いのか問題。どちらもスルーを前提として。それが結構盛り上がって。LINE、難しくないですか。LINEやめたいなーってずっと思ってるんですけど。返事、考えたくて、ぱぱっとやりとり出来ない方で、だから既読つけてから返すのが遅いから、それがめっちゃ気になっちゃう、とか。
めっちゃ、想像しちゃいます。想像が広がっちゃいます。自分が送った言葉によって、どういう印象を与えちゃうんだろうってのもそうだし。LINEの終わり方問題もありますよね。LINEの終わり方問題、僕ぜんぜんわかんない!なんか、全然わかんないっす。わかったことない。ちゃんと終われたことない、1回も。実感としてあります。終われてないなーって。終われてんのかな?って思って、そのまま。
メールは、中学2年の時に周りが結構携帯持ち出して、メールしてて。僕は携帯買ってもらえなかったから、家のパソコンでアカウント作らせてって言って、作って、メールしてたけど。その時からなんか結構遅れをとってる、そういう、SNS上というか、メールとかLINEのやりとりに。で、多分、まあ中学の時は一応みんなとメールしてたけど、遅れをとってるんですよ、なんか、ちょっとずつ。それが結構なんか、コンプレックスというか、原因なんじゃないかなって、うまく終われないのをそれのせいにしてるんですけど。中学の時は途中でみんなのメール熱も冷めて、受験勉強に代わって。で、高校入学のタイミングでじゃあガラケー買ってあげるよ、ってなってわーいと思ってガラケー買ったらみんなスマホで。高校だとクラスLINEとか出来て、でも僕含めて2人くらいしか、入ってない人いない、みたいな。みんなその時からちょっとずつTwitterとかもやってて、そういうのも知らなくて、遅れをとったんですよ。

普通に、友達とLINEするって感覚がなくて。僕がガラケーでスマホ持ってない期間、みんなはスマホでLINEをしていて、だから技術が身に付いてないまま、大学生になっちゃった。
LINEアイコンは、作ってもらったんですよ。めっちゃLINEを、使い慣れてる人みたいなアイコン。そういう印象のアイコンずっと欲しいなって思ってて、、やばい、めちゃくちゃ恥ずかしい話だな。アイコンだけでも慣れてる感じに、、、あー、やだな、もうやだ、恥ずかしい、このアイコンやめたくなってきた。あー。

 

18:15/たまプラーザ駅解散

私はLINEがついつい長文になってしまう。同じ文面でもメールで見ると普通なのにラインで見ると、手紙かよ!と思ってしまう感覚はあるけど、その感覚と実際の行動を一致させることは難しい。LINEで「りょ」と返せる人が、これからの世の中うまく生きていけるんじゃないかとまで思う。ひかりくんも「りょ」と誰かに送る日は一生訪れないんじゃないかと思うけど、「りょ」がそもそも軽いのかスタンダードなのかも結局人によるから、やっぱりLINEは難しいなと唸りながら、帰った。