ひびにいる人たちを観察する

#23 sayo umezaki

9:00/ 神宮丸太町駅で待ち合わせ。

うめざさんも私も同じ時期に京都で仕事があり、せっかくなので京都で話をすることにする。そしてうめざさんも私も昼に用事が入っていたため、まず朝に会って、それから解散して、夜にご飯を食べよう、と計画する。
駅に着いて地下通路を通って待ち合わせの出口まで向かう。横断歩道の向こう側に大きな柳がある。その下のうめざさんは立っていて、鴨川を眺めていた。声をかける。東京で何度も会っているのに、京都で会うとすごく新鮮な気分になる。事前にうめざさんがこの時間からやっているカフェを探してくれていた。スマホで場所を確認して、うめざさんが、話す。

・・・・・・

京都は昨日から来ていて。でも先に名古屋で降りて、あいちトリエンナーレをちょっと見て、その後夕方くらいに京都着いて、って感じ。
こっちのバスってさ、私未だにわかんないんだよね、乗り方。タクシーもすごく難しい、でもわたしが東京の人だってわかると、めっちゃ説明してくれる。

早くからやってるお店があまりなくて。大体が11時開店とか。ここの通りは結構いろいろお店あるっぽくて、カフェとか、雑貨屋さんも。結構住宅街だよね、不思議な通り。本屋さんがこの近くにあって、そこも行きたくて、昨日、夜20時までやってるから急いで行って、その近くの台湾料理屋でご飯食べてホステルに帰った。

あ、これかな、、、あ!お休みだ―!えー!そんな、、何で、、、。悲しい、、、普段はやってるっぽいんだけど、今日は休みだったんだ。たまたま、臨時休業みたい、残念。
悲しい、、、鴨川行こうかな。あとなんか、私が泊まってたホステルの1階もいろいろあるっぽいけど、どっちでもいいよ。1階がラウンジになっていて、そこは誰でも利用出来る。今日、鴨川だと暑いかもね、京都はまだ夏だね。つらいよ―、夏多いよ、今年。

京都ってほんと住みやすそう。空気感がいいなってすごい思う。人もそんなに多くない。駅とか電車、まあ立つけど、満員電車もそんなにないよね。
鴨川、すごくいい。鴨川の近くに住んだら毎日来ちゃうな。東京ってあんまりこういう川がない。前、二子玉に散歩行ったんだけど、なんか違うんだよね。昨日とかも夜、川沿いで飲んでる人いっぱいいたよ。お金かからないし、いいね、ほんと。あれ見たかったな、ヌートリア。よく写真とかで泳いでいるのを見るけど、ほんとにいるのかなと思って。野生のヌートリア。ヌートリアって、急に出てきたの?いつからいるのかな、どこで暮らしているの?誰かが捨てたのかな。外来種から鴨川名物まで登り詰めた、、、ちょっとかわいそう。

前の職場の人が京都のイベントの、Webのデザインの仕事をしてて、それでたまたまお昼食べることになっていて。11時くらいにここを出て向かおうかな。

Googlemapの、京都の、星がすごい貯まった。行ったところと、行きたいところに星をつけてる。この創作料理屋さんがすごいオススメ。2年前に初めて行って、え、なにこの美味しさ!みたいな感じで。

こないだカレー屋に行って。友達で、すっごいカレー好きな人がいて、その人がすっごいオススメのところあるからって、一緒に行ったんだ。
予約必須で、メニューが1つしかなくて。ミールスっていう、インドの、カレーの定食みたいなやつで。でも私が行った日はネパールの定食みたいな日だったんだけど、それが2700円くらいかかるの!結構高いじゃん、カレーで。高いな〜と思いながら行ったんだけど、それがめちゃめちゃ美味しくて。もう、全然払う!って気持ちになっちゃった。全部、創作で、ルーツはあるらしいんだけど、創作で作っていて、で、その店主さんが言うには「頭の中に厨房があって、そこでいろいろ味を考えて、実際に作る」みたいなことを言ってて、料理屋の人って、、、。って。ふふふ。このスパイスとこのスパイスを合わせたらこういう味になってこれに合う、みたいなことをすぐ思いつく人みたいで。カレーやってる人って、みんなスパイス食べるんだって。食べて、味を覚えるらしい。
そのカレーのお店で食べたデザートが、アイスなんだけど、ピンクソルトのキャラメルアイス、ってやつで、何これ!食べたことのない味がする!って感じで、なんか香ばしいし、ちょっと多分、塩が、ちょっと硫黄の匂いがするんだけどそれが、なんだろう、、、卵感がキャラメルにあって、カスタードっぽい感じもあるし、なんでこの味思い付くの?って、不思議な感じだった。不思議な体験だった。

12月は熊本に行くよ。美味しいご飯が食べたいな、熊本行ったことがないんだけど、馬の焼き肉があるらしくて。馬の焼き肉専門店もあるらしい。熊本住んでる人が、美味しいって教えてくれた。けど馬の焼き肉って何?って。馬刺しなら想像出来るけど、焼き肉って想像出来ないよね。今じゃもう売ってないんだけど、地元ではイルカが売ってた。なんかイルカの肉がパックに入って売ってたんだけど、でもやっぱなんか美味しくないみたいで。結構食べるところも少ないし、匂いもキツいからあんまり売れないって話を聞いて。食べるとしたら煮込みだったかな。すごい、ちょっと衝撃的だった、子どもの時に。イルカ!?みたいな。食べ物の認識じゃないもんね、水族館のあの、ショーだもんね。

今年の夏は4、5回は京都に来たかな。でも仕事だから、滞在とかはない。けど本の仕事の方は、出張とかもなくて。本の仕事だとあんまり外出ることはないかな。もうすぐ、自宅で仕事することになる。ますます外に出なくなりそう。自宅で仕事って、出来ないんだよね、、だからどうしようと思って。もうちょっと落ち着いたら、どっか場所を借りたいなって。絶対家じゃ出来ない。いや、家でやるけど。みんなどうやって切り替えてるんだろう。パジャマのまま働く、みたいになりそうで怖い。自宅で仕事するようになったらご飯もちゃんと食べたいし、寝たい。でもなんかさ、消費税上がったからさ、もうお昼外で食べれない!ってなってて、ほんとに困ってんだよね、今。つらいな。
アパレルで働いている子とかはハイブランドを買うことが趣味なのに、もう、買えなくなって、何を生きがいにすればいい?ってなってて、確かにな、と思いながら。ハイブランド買うために働いて、お金貯めて、買って、ストレス発散!みたいな感じで日々やってるのに、もう何を買えばいいの?って。服好きな人からしたらそうだよなあ。大変だよ。ストレス発散法ってないかも。私、今年の5月くらいになんかすっごいストレス溜まって、その時めっちゃ白髪が出た。ちょっとびっくりした、初めてだったから、そういうの。ストレス発散ね、なんだろう、、、動物の動画とかは見ちゃう。無意識に。ふふふ。最近良かったのは、水族館の公式があげてるアザラシの動画。寝ちゃってるやつとか、すごい好きで。ほんと、今の職業就いてなかったら水族館で働きたい、、、と思って。東京って大きい水族館があんまりないからつまんないなって。ペンギンはいるけどイルカはいない、みたいな。動物園も好きだけど水族館。魚。見てて涼しい感じがいい。水族館行きたいなー。水の中ってなんか落ち着く。

自宅で仕事するようになったら、とりあえずまず自転車を新しく替えようと思っていて。で、自転車買ったら、家の前にジムがあるけどジムは高いから、市で運営している体育館みたいなところにマシンとかも置いてあるから、そこ借りようと思って。きっとそこの方が安いし。ジムってさ月単位だから、行かなきゃいけない罪悪感もあるけど、市のところだったら使うときだけ払えばいいから、いいかも!と思っていて。お金使うことばっかり、世の中。しんどい。旅行とかももっと行きたい、本当は。一時期は2年連続沖縄に行ったよ。でも焼けるのが嫌だから完全防備して泳いだりした。離島に行って、何もしない。泳いで、帰ってきて食べて、寝て、って感じだった。でも旅行っていつも、今回の旅行は絶対ゆっくり休むぞ、って感じで行くんだけど、なんだかんだで観光地、いろいろ行っちゃうから。本当は行くつもりなくても、途中だし、ここで降りて行くか、みたいになっちゃって。北海道ももう1回行きたいな。北海道なら空港が大きいから空港で遊ぶのもいいかもね、空港楽しいよね。飛行機乗るのも好きなんだよね、楽しい。非日常感が旅行!って感じで、新幹線だと、いまいち。羽田まで行くのにもう、わくわくしちゃう。

フリーになって、気分転換にバイトしたいなと思って。ずっと1人でやらなきゃいけないから、誰かと喋る機会もほんと減る、ってのもある。何やろっかなって今考えてる。何がいいんだろうな。なんでもいいってわけでもないから。でも世の中にそんな、自分から行く、興味のすごくあるってことって、そんなにない。本当はフリーでやりたくないから、、、でもフリーの人格、みたいなのがわたしにはきっとあって、、多分、わたし誰とも働けないんだなって、誰かの下で働けないんだなって最近すごい思って。理想の職場をずっと考えてて、1番の理想が本屋の中にデザイン部を作って、そこでデザインをやりつつ、たまに接客もやりつつ、みたいな、夢物語を持ってる。

11:15/一旦解散。

18:00/京都駅で再集合。

ビーフシチューが苦手なんだよね。ビーフが苦手なのかも、ああいうタイプの、柔らかいビーフ。茶色い系のシチューは苦手かも。ハヤシライスもそんなに好きじゃない。出されたら食べるけど、、、。白いシチューは大丈夫。カレーは好き。ビーフシチューって出されるじゃん、子供の頃。全然テンション上がんなかった。なんかダメなのかもね、、、嫌いな食べ物ってある?

このメニュー、すごい気になる。ソースもライスも選べる。どうしよう、、、カニクリームコロッケ食べたい!どうすればいいんだろう、、、。

京都は軽い気持ちで旅行が出来るよね。大阪にも奈良にもすぐ行けるし、、東京って行けても、鎌倉とか。東京から他の県って遠い感じがする、栃木とか、遠いよね。京都の電車の速度が早いのかな?ふふ、東京から埼玉って遠いよね。しかも全然、なんか違う県に来た感ないもん。

あ、これ、朝話したカレーのお店に行った時の写真。これが、すっごい美味しいの。豆の、カレースープみたいな、何が浮いてるのかわかんないけどなんか全部美味しい。チキンと根菜のカレーと、秋鮭とココナッツ、ナスとチキンと、ゴーヤのアチャール、青菜の炒めたやつ。あとジャスミンライス。

お昼はね、手籠弁当、こういう籠の中にいろんな料理が入ってる、ってものを食べたよ。京都っぽいお店、ちょっと上品な感じ。でも九州とかだとさ、もつ鍋とか、北海道だったらジンギスカンとか魚とかその土地の、「その土地っぽい」ってあるけど、東京って難しくない?東京っぽいってなんだろう。東京っぽい食べ物。もんじゃ焼き?でもそれは下町か。なんかエリアであるよね。もんじゃとか、寿司とか。地域で細分化してるのかな。でも、自分の地元で、地元の人からしたらそうでもないのに、観光客がみんな行くなあ、ってお店もある。あと地元の給食で、桜ごはんってやつが出て、でもただの、醤油の炊き込みご飯。具の何もない、醤油味だけの炊き込みご飯。でも、桜ごはんって呼んでて。あれは謎だったな。地元はあんまり有名じゃないけど魚が美味しいから、食べてほしい。あと生シラスが安い。時期だと、生サクラエビも並ぶよ。

遊び疲れしたいな。レジャーとか行かないから、、、レジャーってなんだろう、、、プール、海、キャンプ。行かない、、、。でも今めちゃめちゃディズニーランド行きたい。久しぶりに。前に行ったのはもう、10年くらい前かも。めちゃめちゃディズニー好きな人って、なんでめちゃめちゃディズニーが好きなんだろう。めちゃめちゃ行くよね。アトラクション乗りたいな。乗るとスッキリする。あれ、これが私のストレス発散法なのかな?うーん、パッと思いつく発散法が出てこないな、やっぱ。外で遊ばないからかな?あとさ、サンリオピューロランドの衣装が本当に可愛い。いっぱいあるの、役職。役職っていうか、持ち場によって全部衣装を替えてて、掃除係の人の服とかもほんとに可愛くて。あれは働きたくなっちゃうな、って思っちゃった。USJは行った事ないんだよね。ジュラシックワールド行きたいな〜。めちゃめちゃハマるっていう経験がないかも。アイドルもないし、アニメも、、、経験ないな。ちょっとうらやましいな。めちゃめちゃハマる経験。今更見つかる気もしない。これから何かあるかもしれない。大人になってからそういうこと、あるかな。

忘れないうちに渡しておこう。漫画です。あとこれ、しおりにしているやつなんだけど、挟んでおくと本を開いた時にちょっといい香りがする。本当はそれ、紙のお香なんだけど、そんなに焚くことないから本に挟んで匂いを嗅ぐ、っていうので楽しんでる。これを燃やすの。白檀の香り。燃やすと煙が出てくる。香り、結構な範囲に広がるよ。意外とこのお香、香る。

旅行に行くたびに文庫本を1冊買うんだけど、出発地で買って、電車で読んだり家で読んだり。帰るときは買わない、、、帰るときは大体寝てるからかな。
これは実家に帰る時に、東京の本屋さんで買ったの。
この時はなんかもう文章読むのが辛過ぎて読めないなと思って、なんかでも、読みたいなと思って、漫画を買ったんだけど。益田ミリさんの漫画ってすごい救われる。つらい、って時に読むと、あ、そんなに考え過ぎなくていいんだなって読み終える時には思えるから、それで元気を貰ってる。これは、本屋で働いている人の話。ちょっと文字が多いのも好きなんだよね。小説読むのはしんどいけどちょっとこれくらいの文字量読みたいなって時に。
いつも文庫本はカバー外しちゃうんだよね。なんかベロベロするのが嫌で。しおりとかはいつも、お店のショップカードとかあるじゃん、ああいうのも挟む。しおりって特別買うもんでもないなあと思って、適当なもの挟んじゃう。展示のチケットの半券とか。しおり買う人、集める人もいるよね。大事な人もいるよね。

20:30頃/京都駅にて解散。

うめざさんはとにかく忙しすぎる。ひび、仕事でスケジュールがぐちゃぐちゃなうめざさんが衣食住以外に生活のための時間を割くのはかなり困難だから、衣食住の食をなんとか充実させているうめざさんの話に安心する。食に興味がなかったら、ロボットにオイルを入れるみたいな食生活になっていたかもしれない。
とあるパーラーにて、店員さんに順番待ちを忘れられるという理由でうめざさんは45分くらい待ち続けたことがあるらしい。その時はこの話をしてくれた人とうめざさんの2人で、その人は待ち時間のほとんどを寝てしまったのだけど、うめざんはずっと起きていた。その時のうめざさんは、なにを思いながら待ち続けていたのだろうか。多分、待ち時間でも仕事をしていたと思うのだけど。目の前に仕事がありすぎるうめざさんが、なにか遠くに思いを馳せることはあるのだろうか。遠くを考えて、近くばかり見なくてはいけない目を休めて欲しい。しかし「そこのパーラーの2000円のパフェじゃなくてロイホで十分だよ」とコメントするうめざさんの視線はあまりにも的確で、私の出る幕はないなと考えながら、宿泊先に帰った。